SL人吉on鹿児島本線のBest10 煙のぼせの思い入れのある10枚+2枚&オマケ | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

今日は2024年4月23日。

SL人吉とのお別れから早くも1か月が経ちました。SL人吉は肥薩線の水害の翌年の2021年5月から鹿児島本線を走ったようです。その前年の11月から12月はイベントで「鬼滅の刃、無限列車」としての運用もありました。

煙のぼせは関東遠征の投稿が終わりネタ切れも重なってしまったので3年数か月にわたって鹿児島本線を駆け抜けた58654のBest10を作ってみました。ご覧いただければ幸いです。

 

▽第一位 2023年12月10日復路 大野下駅近辺

このころは復路の夕景をメインにした出撃が多くなりました。しかしタイミング悪く雲が出たりそもそも曇りの日が多く思った様に撮る事ができませんでした。

そんな中でこの一枚はなかなかいい感じでギラリになりました。もっとも少し物足りない感じは否めません。

 

▽第二位 2021年11月23日往路 南瀬高駅近辺 

銀杏を狙って小さな祠に構えました。地面に落ちた銀杏の葉がイエローカーペットとなりお気に入りの一枚になりました。

 

▽第三位 2023年6月11日往路 大牟田駅近

前々回にもっと踏切の近くで構えたのですが、blueskyさんがこのアーケードの丸い天井を主役に添えた一枚を見て「これは良い!」と真似してみました。

当日は直前に〇〇急便のトラックが止まり万事休す!と諦めましたがすぐに移動してくれて事なきを得ました。
 

▽第四位 2024年3月10日往路 植木駅付近

ラストラン直前はblueskyさんと二人でその時のロケハンも兼ねてまだ撮影していないポイントをめぐっていました。

そんな時にきれいに咲いた桜(かな?)を見つけて構えました。

ちなみにラストランのラストショットは反対向きでここで構えました。

 

▽第五位 2024年3月16日往路 崇城大学前駅付近

ラストラン一週間前ともなると凄い人出でした。よく構えた近くの踏切も大賑わいで断念。近くに木蓮が咲いていたのでチャレンジしましたが花が無い枝とソーラーパネルが邪魔をしてなかなかポジショニングが決まりません。そんな中で何とか撮れた一枚です。

 

▽第六位 2024年3月14日往路 植木駅付近

菜の花に魅かれてここで構えました。実際には人が多く画角の両サイドには人が入ってしまったのでトリミングしてます。

 

▽第七位 2024年2月18日往路 崇城大学前駅付近

日没が遅くなり夕景の撮影が厳しくなってきた時期です。しかしまだ暗い青が残る空と曇がいい感じで撮れました。

 

▽第八位 2024年2月18日往路 崇城大学前駅付近

第七位の別カメです。こちらは物足りないながらも夕陽の紅を出せました。

 

▽第九位 2022年9月25日往路 南瀬高駅付近

彼岸花が咲いていたのでこれを撮ろうと思いますがなかなかうまい具合に線路と絡められる場所がありません。あきらめかけて線路から離れますがここでクリークの水面に映る彼岸花が。

色付いた田んぼも相まって秋らしい一枚になりました。

 

▽第十位 2023年5月1日復路 南瀬高駅付近

面白みのないぶら下がりの復路でしたが、季節の花の菖蒲があったので花ピンで撮ってみました。

 

▽次点➀ 2024年3月3日往路 木場駅付近

Best10からはもれましたがお地蔵さんがいい感じで絡めることができました。

ちなみにこれもblueskyさんのマネです。惜しむらくは桜が咲いた時期に撮れませんでした。

 

▽次点② 2020年11月11日往路 博多駅付近

イベント列車の「鬼滅の刃・無限列車」が博多駅直前のビル街を走ります。

ビル街を走る蒸機、なかなか珍しいシーンではないでしょうか。

 

 

▽オマケその1 2020年11月1日往路

煙のぼせが最初に鹿児島本線を走る58654を撮ったのはこの日から始まった「鬼滅の刃・無限列車」を自宅近くの踏切でした。

町中にも関わらず集まったファンへのサービスでしょうか、まずまず煙が有りました。

 

▽オマケその2 2022年4月9日往路

この日はイベント列車「桃鉄号」の最終日でした。往路ではプレートを確認できる画を撮らなかったので復路で。青空は綺麗です。

 

さすがに煙が少ない画が多いですね。

しか~し、「安心してください!穿いてますよ!」、ではなく「吐いてますよ!」

スカが通常運行の鹿児島本線の58654ですがたま~にいい煙の時もあります。次回はそのような58654をご覧いただく予定です。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ブログ村」に参加しています。よろしければ↓↓↓をクリックをお願いします。

SL・蒸気機関車 人気ブログランキングとブログ検索 - 鉄道ブログ (blogmura.com)

たくさんの皆さんの秀作、力作をご覧いただけます。