スカが当たり前の鹿児島本線の58654ですが、ごくたまにウソ!ってつぶやくほどの爆煙でやってきて来ることがありました。
今回はそんなシーンを10枚?ご覧いただければ幸いです。
▽第一位 2023年12月10日往路 崇城大学前駅付近
何度も撮ったこの築堤。見た目はそれなりの登坂に見えるのですがスカが定番。後ろのDLの後押しが強いのかな?
しかしこの日はひったまがるほどの爆煙。少し前のほうが煙の形は良いのですが障害物が目立つので背景の青空がきれいなこの一枚を選択しました。
▽第二位 2023年5月21日往路 南瀬高駅付近
麦秋を狙ってきました。スカを覚悟しながら薄煙でも欲しいなと思っていたら・・・。
▽第三位 2023年11月19日往路 大牟田駅発車
爆煙を期待しての駅発車です。以前は植木駅でものの見事に裏切られましたが、大牟田駅は期待以上の爆煙でした。しかし架線が煩わしい。
▽第四位 2022年11月23日往路 南瀬高駅付近
色付いた銀杏を狙ってみました。こんなにいい煙ならもっと銀杏に近づいていたのに。
▽第五位 2022年10月9日往路 南瀬高駅付近
キバナコスモスを狙ってみました。
▽第六位 2023年10月26日往路 南瀬高駅付近
4位の銀杏の木の下からです。この年は銀杏の落葉は早かったようです。
線路向こうの神社の紅葉もいい感じ。
▽第七位 2023年5月1日往路 南瀬高駅付近
二位とほぼ同じ立位置ですが3週間前の麦畑はまだ青々としていました。
58654は少し前まで猛烈な爆煙でしたがここの直前から薄くなりはじめてこの数コマ後はほとんどスカになってしまいました。
▽第八位 2023年10月29日往路 銀水駅通過
数日前の地元のTV番組でこの駅が紹介されていました。
内容は地元の高校生がこの駅のトイレが汚くて利用しづらくその改修のためにクラウドファンディングを始めたとのことでその際にこの駅舎が鹿児島本線では一番古いと思われるとのことだした。
どうせ煙が無いのならこの古い駅舎と58654を絡めてみようと来てみました。
そうしたらこの爆煙。翌週に爆煙再びと期待して立ち位置を変えましたがその時はスカに戻りました。😿
▽第九位 2023年7月17日往路 南瀬高駅付近
青空の下、左側の小さなお堂入れてと三脚で構えましたが、やって来た58654は想像していない爆煙。慌ててクイックシューを外して撮りましたが障害物が煩わしく撃沈。もとの狙った位置に戻しますが、手持ちでお堂は切れてしまいました。😿
▽第十位 2021年11月23日往路 植木駅付近
寒くなったので白煙なら期待できるかと来てみました。とても爆煙とは言えませんが鹿児島本線では唯一(かな?)の白煙なのでBest10入りにしました。
▽次点 2023年3月23日復路 植木駅付近
爆煙には物足りませんがSL人吉のラストランの一枚を。
いつもはぶら下がりの復路ですが、ラストランは往路をぶら下がりで博多まで行って復路は58654が主役を務めました。
しかし直前まで爆煙だったのに・・・・。
以上煙のぼせにとっての鹿児島本線のSL人吉の爆煙でした。
ちなみに私が鹿児島本線で爆煙に会えた確率は西のプロ野球チームのレギュラー捕手の打率程度でした。〇〇選手、もちっと頑張らんね!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
「ブログ村」に参加しています。よろしければ↓↓↓をクリックをお願いします。
SL・蒸気機関車 人気ブログランキングとブログ検索 - 鉄道ブログ (blogmura.com)
たくさんの皆さんの秀作、力作をご覧いただけます。