2024年4月7日 SLもおか6103真岡行とオマケは東武鉄道鬼怒川温泉駅 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

クマ5ローさんのおかげで往路・復路とも4か所を抑えることができた煙のぼせは大満足。

クマ5ローさんによると真岡行きのDL牽引の6103も狙ってみるとのことでもちちろん同行させていただきました。

 

まず牽引機のDLを。

九州では黒いDLに慣れている煙のぼせにとってはオリジナルの朱いヤツは新鮮に映ります。

 

ぶら下がりのC1266はギラリで撮れないかと期待しましたが・・・・・。

そううまくは行きません。

 

この立ち位置を選んだのはここからです。

黄色の花?いや葉かな?の樹が気に入りました。

 

さらにメイン機です。

ピンクの芝桜があったのでこれも欲張りました。花の位置が低いので三脚を低く固定しカメラはライブビュー撮影でモニタ画面で確認します。

ここでクマ5ローさんとお別れし真岡駅と益子駅に押し鉄に向かいましたが、レンタカー返却の時間が厳しく断念しました。

今回の真岡ではクマ5ローさんに何かとお世話になりました。改めてお礼を申し上げます。

 

以下オマケです。

前日の4月6日、東武鉄道のC11を撮った後、鬼怒川温泉駅に押し鉄に向かいました。

その際に、SL大樹のHMが確認できなかったのでその代わりではないですが自販機に描かれた「大樹」と転車台を。

小さくてわかりにくいのですが小さめの鯉のぼりも数珠つなぎです。

 

駅から出て転車台を。

この転車台、現役時代は広島県の三次市で活躍していたそうです。

それにしても東武鉄道の蒸機に対する注力は見上げたものです。どこぞの西の鉄道会社に爪の垢でも煎じて飲んでいただきたいです(笑)。

 

これにて久しぶりの関東遠征は終了です。

翌日はお仕事で東京都心へ。少し早めに起床し新橋へ。日本の鉄道発祥の地ですが煙のぼせは行ったことが無かったのでわずかですが時間があったのでSL広場のC11292に会い行きました。

また新橋駅の駅舎は一部古いレンガ作りの部分があって驚きました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ブログ村」に参加しています。よろしければ↓↓↓をクリックをお願いします。

SL・蒸気機関車 人気ブログランキングとブログ検索 - 鉄道ブログ (blogmura.com)

たくさんの皆さんの秀作、力作をご覧いただけます。