2022年5月21日 SL人吉on鹿児島本線 麦秋とハチロク | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

SLやまぐちがお休みのため暇を持て余している煙のぼせです。

皆さんの水田の画を拝見し私も撮りたくなって福岡県筑後地方にSL人吉を狙って行って来ました。

天気予報では22日の日曜日のほうが青空が期待できそうですが、あいにく当日は家庭の事情ってやつで遠征はできません。翌週かとも思いましたが水田の早苗が成長して時期を逸することも考えられるので21日に強行しました。

途中の基山駅近辺で面白いものを見ました。これは帰りに狙ってみましょう。

それは後回しで水田を狙って瀬高へ。しかし・・・・。

水が張ってある田んぼはありません。どこもかしこもまるで秋の黄金の田んぼのようです。車を止めてまじまじと見てみると・・・・。麦みたいです。缶ビールのデザインで見た麦に似ています。

スマホで調べると麦は初夏のころが収穫の時期で麦が実りの時期を迎える今頃を「麦秋」と呼ぶそうです。

水田が見当たらないのでこの麦秋でハチロクを撮ることに。

 

①2022年5月21日 メイン機

遠くに見えた煙は鹿児島本線では信じられないほどの爆煙でした。これは!と期待しましたがポイントまで来たハチロクは煙が薄くなってしまいました。しかしこれでもここにしては十二分の煙です。

麦畑の黄金色は十分に満足です。しかし青空が無いのが残念です。
 

②2022年5月21日 サブ機

この角度だと若干ですが青空が撮れました。

 

煙のぼせは麦秋を撮ったのは初めてかもしれません。

今日はぶら下がりの復路はパスして基山駅近辺で気にあるアレを狙ってみます。