2022年5月21日 甘木鉄道で旧国鉄の急行色!? | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

SL人吉を撮ろうと瀬高あたりを目指して国道3号線を南下し基山駅のそばを通りました。

その時!?駅に旧国鉄の急行色の列車が止まってます。何だろうとは思いましたが先を急ぎます。

ハチロクを撮る準備が終わったら少し時間があったので先ほどの急行色のことをし食べてみました。

なんでも第三セクターの甘木鉄道のAR305という車両が旧国鉄キハ20をイメージして急行色に塗装されて運行しているとのこと。列車の本数もそこそこあったので待ち時間もあまりなくて撮れそうだったので帰途に寄ってみました。

まずは基山行きを順光で青空バックです。ただし築堤の下からなので足回りが雑草で隠れていしまいました。

 

数分後に折り返しで甘木行が来ました。今度は足回りも映るように移動しましたが逆光になってしましました。

 

甘木鉄道は第三セクターにしては珍しく黒字だそうです。運行本数を増やし途中の西鉄大牟田線の接続駅である小郡駅を移動(移転かな?)させて乗客の利便性を計り福岡都市圏への通勤・通学の集客した結果だそうです。こんな話を聞くと廃止された勝田線も若干の手を加えていれば今頃は優良路線になっていたのではと残念な気がします。

 

D51200のお休みが7月10日まで伸びて山口遠征がままならぬ煙のぼせは6月はどうしようかと思案中です。できれば東へ行きたいのですがなかなか難しいので鹿児島本線のSL人吉で我慢することになりそうです。