◆ライティング・ライフ・プロジェクト

「書く」ことで自分を知り、深めていく 30日間のプロジェクト

詳細はこちらから

 

参加してくださったメンバーさんのご感想をまとめています

プロジェクトが気になる、、という方は、良かったら参考になさってくださいね!

 

 

=メンバーさんの声&アンケート=

…………………

みみぴさま
【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
フィードバッグの中で、けいこさんが描いてくれたワタシ像が、とっても素敵だった! 

そんなふうに人の像を描ける人がいるなんて! 

けいこさんは不特定多数の人に向けての文章は

とっても秘密めいたかんじだったのに、私個人に書いてくれる文章は、

じっと目を見て語り掛けてくれるかのようなぬくもりがあって、

読むとエネルギーチャージになる感じでした。

なのでこれからもたくさん、書いてもらいたい人がいるのではと思っています。

…………………

 

Y.Mさま
【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】
書くことを通して、自分になにかいい効果がありそうな予感がしたんだと思います。
予感がうまれるタイトルですよね。ライティング・ライフ・プロジェクト


【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
全てです。全て。
一切の前情報を入れず、新鮮な気持ちでできるようしました。
なので、何をやるか、それがなんのためかヒントもない状態での参加でしたから、
どの作業も全て印象に残りました。


【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
SNS疲れがある自分を解放できたこと。
書くってことは自分のためにやってるんだって再確認できたこと。

 

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
書いたものを常に誰かの目に晒している人。
自分のポジを世間に見せるのが巧い人。
人当たりがいい人と思われているなと自覚がある人。
溜息が増えた人。
素の自分が好きな人、あるいは素の自分を大切にしたい人。

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
心への体幹トレーニングの一種だと思いました。
 もともと文章を書くことが苦手ではないです。
が、人目に晒す文章を書くことに慣れ過ぎたせいか、
人(読み手)の立場や感情を逆なでしないよう心掛け続けているうちに、
書くという意識に疲労骨折のような痛みがありました。
 

書くことが好きで得意なはずなのに、思うように意識が働かず、
狭く小さくなっていく自分を感じていたんだと思います。

その不安や不満をどうやって壊そうかなぁと思案していた時、
決して書くことが巧くなるとかではないらしいけれど、
書くメンタルをトレーニングできそう? 
と閃きのようなものが走ったので申し込んだのですが、やってみて本当に助かりました。

思っていた以上に私は楽しく書きたがっていたし、
書くことで心を解放したいタイプであることを再確認できました。
そして毎日自分のために書くことで、心の体幹が強くなったと自覚しています。その自覚はとても清々しいものです。


【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】
心の伴走者がいる。これはとっても心強いことでした。
何も知らずに走ったので、大袈裟にいうと暗闇を1人で走っている感覚もありました。
そんな時、メールやフィードバックをいただけることが、暗闇の灯りのようでした。

普段、私のメールボックスはなにかの広告だったり報告だったりと、
ワクワクしながら開けるものは少ないのですが、やっている間、
けいこさんの名前があるメールを受信すると、なにを置いてでも開けて読みました。

メールはLINEと違って既読がつかないでしょうけど、
もし既読機能があったら、ひかれるほど早い既読がついたと思われます。

毎週でる新しい課題も楽しみだったし、私が書いたものへの優しい視点のお返事もとても楽しみでした。
書きながら「自分の」心や考え方や発想を学ぶ。
これはとっても私にあっていたし、大事にしたい時間です。
ずっと習慣にしていきたいです。


-----------------
Y.Kさま
【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】
言葉に出して言うことが苦手だから。
他人に合わせすぎて、自分のほんとうの感情がわからなくなっているから。
以前、ある知人から、自分が思っていることを(人に見せないで)書くといいよと
アドバイスされたことがあったので、時々そのようなことはやっていました。
それを毎日継続的にやってみたらどうなんだろう?と思ったからです。


【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
たまたまこの期間がそうだったのかどうかはわからないけれど、
意外と自分の心の状態としては落ち着いていて、
一心不乱に書きなぐるみたいなことはなかったな、ということ。
勇気を持って見返して(1/3くらい目は瞑っているような状態で)見ると、
何度も出てくるキーワードがあるな、と思ったこと。


【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
うっすらと記憶しているモーニング・ページの内容に関連したような言葉が
耳や目から入ってくることがある。自分の無意識下に染み込んでいるのかなと感じる。


【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
自己肯定感が低いと思っている人。自分に自信が持てない人。


【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
ファシリテーターがフィードバックをくださるので、
3日坊主にならずに30日を終えることができましたし、
いただくフィードバックでちょっと心が温まるので、課題も何とかやりきったというかんじです。

私は真面目に捉えすぎる傾向があるので、あえてライト感覚で取り組んでみました。
できない日があってもいいや~。3ページ書けなくてもいいや~。
朝じゃなくても寝る前に書いてもいいや~。というかんじで。
なので、もしかすると自分との向き合い方もまだまだ甘い?というか、
外側の薄皮を撫でているくらいなのかもしれません。
もう少し勇気と覚悟を持ってのぞめば、次々と薄皮をむいて
自分の核心に少しでも近づけるのかな?という気もします。


【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】
毎回、丁寧なフィードバックを有難うございました。
自分の文章の中から、こんな風にこんな視点を拾ってくださるんだ~という尊敬しかありません!
そういう視点を自分の中に見出す練習を積み重ねるということですよね。今、振り返ってみてわかりました。


-----------------

K.Kさま

 

【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】

一期目を始められた際、「いつか受けてみたいな」と思ったのは覚えています。
まさか住み込み中に参加するとは思いもよりませんでしたけど、

上半期中にじっくり取り組むことができてよかったです。
毎日継続しなければいけないという三日坊主な私には恐怖のプログラムというのに(笑)

なぜに参加したいと思ったのか、自分でも不思議です。
なんとなくとしか言いようがありません。
 

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】

自分の中から出てきたことが不思議な言葉があったこと
ちゃんと継続することができる自分を見ることができたこと
自分のことを愛おしいと思えたこと
 

ウソのないノートはとにかく緊張してしまうのですが、

自分との約束を果たすということがこんなに清清しいなんて。
他者が入り込む余地がない、私だけの空間でした。
 

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】

とにもかくにも、自分が愛おしいという感情が自然になっていることです。
自分が感じていた自分の悪いところも、それも含めて自分であると潔く認めるというのか。

いろんな経験を積んできて、みっともないこともありましたけど、

そんな自分さえもかわいく感じられるなんて思いもよりませんでした。

 

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】

ふだん文章を書きなれている人にも書きなれていない人にも、
自分が知っている自分がすべてではないんだよとお勧めしたいです。 

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】

 最初は手首も痛いし(笑)、時間を捻出するのも大変でしたけど
あの分量を30日間書き続けるなんて!と驚きつつもできたことがとても嬉しいです。
書くことによって自分の中を掘っていく作業も楽しかったです。

 

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】

池田さんとは5年前(でしたか?)に一度お会いしただけですが
今回の参加はいけださんがファシリテーターだったからというのが大きいです。
今回もフィードバックがほんとうに楽しみで、
私の文章から風を感じるとおっしゃっていただいた時には、おぉ!と思いました。
文章のリズム感を大切にしているので、軽やかさを感じていただけたのなら嬉しいです。
継続コースでもどうぞよろしくお願いします。

 

…………………

T.Sさま

 

【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】

自分をアウトプットしたくなったのと、文字を書くことが基本好きなので、

やってみようかなぁ。と軽い気持ちで参加してみました。

あと、いけださんのことを、Facebookでは知っていて、

言葉がとても柔らかく、優しく、ウソのなさそうな人だったので。

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】

3回目の課題で、憧れの人、苦手な人の箇所でした。

あーーー、そうなんだ!と腑に落ちたことが多々あり、

他人の言動についても、納得がいきました。

他にもたくさん気づきがありましたが、印象に残っているのはこの課題でした。

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】

書くことにより、自分を俯瞰して見られるようになれたところ。

ノートに吐き出すことにより、思っている以上にスッキリしたこと。

 

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】

自分がどんな人間か知りたい人

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】

頭に浮かんだことをいざ、書こうと思うと、なかなかペンが進まないのだなぁ。

と気づきました。あとは、ただただ、、、辛かったです。

続けるって、、、、大変!www

 

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】

恥ずかしい話なんですが、いけださんの課題のフィードバックで毎回泣いてました。

4回目は泣いてないですが。

 

こんな風に自分をさらけ出す・・・って、実は今まで

誰にもしていなかったし、丸裸にされているようでした。

 

でも、どんな私でもいけださんは受け入れてくださり

優しく、そして心強い言葉で誠実に対応してくださいました。

とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

…………………

K.Hさま

【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】

自己啓発系の講座をいくつか受講したが、なかなかうまくいかず、

自己内観に難しさを感じていたため。

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】

自分がどんなことに目を向けているかを客観的に知ることができたこと。

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】

自分の気持ちに注目するようになったこと。

 

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】

日々の生活が「忙しい」と感じている人

自分 < 他人 の人 

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】

30日間自分と向き合うことができていい時間を過ごせたと思います。

 

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】

30日間ありがとうございました。

いただいたフィードバックでより自分への注目を向けることができました。

フィードバックに記載いただいたことに「その通りだ」と思うことも、

「なるほどな」と思うこともあり、鏡のようだと感じました。

 

…………………

M.Iさま

【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】

一か月、人に見てもらいながら書くということに
チャレンジしてみたかった。
最近、ブログなどSNSに気持ちが乗らずに困っていた。
あとはけいこさんの淡々とした感想に魅かれて開始しました。

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】

最初の、私は何者かの内容と、80才のあなたからの手紙です。
書きながら、ずいぶん重たいなと最初は思いました。
だけど、最後は明るくなり、未来はパワフルなんだと、素直に信じることができました。

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】

書くことの楽しさがよみがえりました。
あと、モーニングページで、思ったよりもデトックスできていました。
不要な感情が流れていくのがわかった。
それから、人とのコミュニケーションが以前より活発になりました。

 

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】

書くのが好きな方、苦手な方、おおもとの私に立ち返りたい方へ 

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】

思ってた以上に楽しかった!
書くのが好きだったのが、楽しさを忘れていました。だけど
やはり書くことは楽しい❤
最初はこんなこと書いて何になるのか?と思っていたけど
書くうちに本音の自分の気持ちを思い出すようになった。
 
・できることを、なかった事にしている点
・そもそもやりたいことを、認識していなかった
 
このあたりをもっと掘り下げてみていきます。
まったく嘘のないノートは、意外に苦戦しました。
3日くらい失敗しています。
今はモーニングページのみ続けています。 

 

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】

やはり、けいこさんの存在が大きいです。
告知ページも、あっさりしているのにすごく気になって申込みました。
その人らしさを尊重し、寄り添う姿勢が良かったです。
毎週の添則が楽しみで、ポストの中を待つ気持ちでした。

 

…………………

S.Hさま

【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】

文章を書くという行為をやってみたかったため。

あと、ケイコさんと言葉の交流をしたらどんな感じなのだろう?という好奇心

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
自分が文章を書くのが好きだという気持ちを思い出させてくれました。

ワークはケイコさんのフィードバックにこみ上げるものがありました。

ケイコさんのフィードバッグが本当に楽しみでした。
 
【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
書くことによって「自分ってこういう人間だったんだ」「こういうことを思っていたんだ」

と本来の自分を思い出したことだったと思います。

セッションなどは一度受けて終わりですがWLPは1か月続くのでその気持ちを継続できました。

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
書くことが好きな人、自分の棚卸をしたい人

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】

フィードバッグがあったから続けられました。
モーニングノートは楽しかったです。夢の話はもう思い出せないのもあります。

1か月あっという間だったな~ 

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】
ケイコさん、本当にありがとうございました。

どんな言葉でもケイコさんがしっかりと受け止めてくれたから続けられたのだと思います。

 

…………………

A.Nさま

【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】
けいこさんのコンテンツをいつか受けたいと思っていたところ、

ラスト1枠の記事に引き込まれたから

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
自分を蔑ろにしないで大事にしたいと思っていたけれど、

今までだって私はちゃんとギリギリのところで自分の味方をして、自分を大事にしてきたことに気がつけた事
自分の中にあるもう一つの願いに気がつけたこと

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
自分を見つめたり、物事を分析したり、 冷静な味方ができるようになってきたこと

 

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
なんとなく毎日を過ごしてきたけど、ふと自分を振り返りたくなった人

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
書くことで落ち着くということは、改めての素敵な発見でした。

そして、そこに週末の課題とそのフィードバックが加わり…

自分の中の何かが落とされていくような…そんな感動的な時間でした。

 

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】
けいこさんはやっぱり思った通り、いや思った以上に愛があふれてる方でした^ ^

さりげない、そして時に力強い言葉が、私の胸に沢山の癒しと、元気と、自信をくれました^ ^

文章のセンスが本当に素敵でけいこさんがあちこちに散りばめられていて

読んでるだけで幸せでした。感謝の一言につきます。

本当にありがとうございました。

 

…………………

K.Nさま

【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】

今年こそは書くことを大切にしたいなと思ったから

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
モーニングノート

 

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】

書く楽しみを知りたい人へ

 

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】
一人だったら続けられなかった思います

けいちゃんからの返信が楽しみでした

程よい叱咤激励ありがとう

 

…………………

S.Kさま

【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】
ブログでも、告知でも単なるお知らせになってしまっている感じがして、

っと自分の言葉で表現したいことやお伝えしたいことが、書けるようになりたいなと思いました。

 

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】
ともかく書く。これほどノートに向かったことは学生時代以来だと思います。
自分の中にこんな思いや考えが埋まっていたんだという事が出て来た事が印象的です。
 
【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
なぜか周りが優しくなって来たような感じがします。(勘違いかもしれませんが)
PCやスマホではなく、ノートに書くという作業が頭や心の整理につながっているようで、
頭の中でぐるぐるしていた物が形となって、目に映ることで頭に余白が出来た感じがします。
 
【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
毎日忙しさに追われている方へあえておすすめしたいです。
自分のために30分時間を作る。出来なさそうですがどうにかなります。
そして、何を書けば良いのか?なんでも有りなので結構ストレス発散になったりもします。

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
 なんてこった。30日間出来てしまった!という驚きが先に来ます(笑)
自分を見つめ直す事で、自分の言葉で色々なことを書けたら良いなという気持ちでスタートしましたが、

その目標は30%くらいの達成率でしょうか。
それでも、今の私はこんなことを思っているのか。過去の出来事がこれほど根深く心に刺さっていたのか。

暗いことと思っていたのが、さほど大した事がなかった。とか。
自分自身の思い違いを見つめなおせたと思います。ここで軌道修正した事で、またこれからが違うのだろうと思います。

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】
30日間の伴走をありがとうございました。
ただひとりで取り組むのと違い、週末の課題という目標がある事。

そしてその取り組みに関して、たったひとりの読者であっても、真摯に向き合って

丁寧に返事をくれる人がいる事で完走できたのだろうご思います。
色々な自分が出て来た30日。大変で寝落ちたことは度々でしたが楽しい日々でした。
 

…………………

A.Nさま

けいこさんの繋ぐ言葉

心が暖かくなったり、さわかやになったり、元気を貰ったり…とにかく大好きなのです。

 

今募集中のライティング・ライフ・プロジェクトを受けると

けいこさんから、丁寧に紡がれたメッセージと、ナビゲーションを受け取ることができます。

 

継続講座まで60日間のプロジェクトに参加させてもらいました。

自分の中から外に出たがっていたたくさんの想いを出し尽くし、

そして埋もれていた私の願いや想いを見つけた今、心がとっても軽くなっています。

そして、やりたい事が沢山あって、毎日とっても楽しいの♪

 

…………………

S.Hさま

文章を書くのはキライじゃない。だけど面倒くさい。

そうやってずっと過ごしてきた。

 

「書く」かぁ・・・脳内でのおしゃべりは得意だけどな。

なんとなくケイコさんと言葉のやりとりをしたら面白いかもと思い申し込んだ。

毎日のワーク(強制ではない)があり、いつもより20分早く起きる生活が始まった。

 

「意味があるのかな、これ?」って最初は思っていたけれど毎日行っているうちにそれが習慣化された。

週に1回、ケイコさんから出される課題は頭を悩ませながら取り組んだ。

フィードバックのメールがとても楽しみでワクワクしながら待っていた。

それはしょっちゅうポストをのぞき込む子供の頃のワタシとなんら変わりはなかった。

 

ケイコさんの言葉はとても簡潔で美しいなと思う。

そしてケイコさんによって気付かされた自分というものがたくさんあった。

自分の事って自分ではよくわからないものだな。

このプロジェクトを通じて改めて感じた。

 

とにかくたくさん自分と向き合います。

忘れていた想い出(良いこともそうでないことも)がたくさん蘇ったなぁ。

それらをもう一度手に取って眺めた時、形を変え昇華していくのが見えた気がした。過去は書き換えられるのだ。

 

ワークや課題をこなして自分と向き合い気付いたのは

「ワタシはやっぱり書くという行為がとても好き」ということ。

アウトプットは苦手だけどこれは続けられそう。

それを思い出させてくれたこのプロジェクトには本当に感謝なのです。

 

…………………

 

ライティング・ライフ・プロジェクト

10月2日(月)~10月31日(火)期
お申込みはこちらから

 

 

=開催中の講座・セッション=

 

 

 モニター募集、先行お知らせなどを

メルマガ(購読無料)でご案内しています