学校の校庭にある梅の花も咲き

陽が落ちるのも遅くなってきて

だんだんと春が近づいているんだなあ♪と感じる今日この頃。

 

 

息子とわたしは、傾向が近いところがあるからか

コミュニケーションも良好な方だと思う。

 

親には言いたくないことや、秘密もあるようだけれど

小学生男子にしては、よく会話もするし

 

心身共に健やかであればOK!な

ぐーたらママなので普段はお互い気楽な親子です

 

それでも、卒業式や入学式、進級時は
少しナイーブになるから

普段よりは少し気にかけたりもします


例えば声がけをちょっと工夫してみたりね

 

息子は仮面心理学的にみると

過去や現在にフォーカスするタイプ

 

なので、春休みの間は

今までの先生が褒めてくれたところや

息子のいいところ、お友達とうまくつきあえている部分を話す

 

進級時(クラス替え)には

また同じクラスになったお友達との

楽しかった思い出を引き出す

 

そして、きっと楽しいクラスになるよ!って伝えながら

 

新しいクラスへの安心感と同時に、

期待感をエッセンスとして加える

 

簡単に言うと

過去と今から楽しいことを引っ張り出して伝えていく

ことをしています

 


 

子供って順応力も適応力も早いなあって思う

 

息子は、保育園の入園式と小学校入学式後の1か月は

泣いたり、行きたがらなかったりもしたけれど

 

ふと気が付けば

クラス全員友達なの???!!!

というくらい、毎日違う子の名前が出てきたし

 

今では

「学校へ行く楽しみって、給食と友達に会えるくらいなんだよね~」

と言いながら登校し

 

何をしたらこんなに汚すことができるんだ?!というくらい

お友達と遊んで、靴下や靴を真っ黒にして帰ってくる(笑)


そのときになってみないとわからないこともあるけれど

できることはしておきたい

 

それは私がそういう傾向をもってるから、、

というのもあるけれど

 

子供が元気で楽しく学校へ行ってくれるのが一番!
 

そのためにできる手をもっているなら使いましょう♪

 

 

私の場合は 顔を見ただけでわかる 仮面心理学

子供の傾向を踏まえて声掛けをするときに役立っています

 

顔のパーツにあらわれている
特性や見方、活かし方をお伝えします

 

自分で使えるツールを1つ増やしませんか
 

さまざなシーンにあわせた講座をご用意しています
・基本となるベーシッククラス(一番多くパーツを知ることが出来ます)

・親子関係にフォーカス KIDSクラス

・コミュニケーションに特化 コミュニケーションクラス

・まずはちょっと知りたい ミニ講座

仮面心理学講座一覧

 

どの講座が自分にはあっているだろう?

という方は
無料相談・説明会(オンライン)へ

 

 

=こんな方におすすめです=

..................................................................................

*自分ってどういう人?
*子供に怒ってばかりの自分が嫌

*パートナーとうまくやっていきたい

*自分のこと、相手のこと、別の視点からもっと知ってみたい

*接客でお客様の心をつかみたい

(コミュニケーションを少し変えただけで営業成績が上がった方もいます)

 

 

=この講座をうけていただくと=

..................................................................................

*自分を肯定できる、好きになれる

*自分や相手の傾向をがわかり、円滑なコミュニケーションに活かせる

*お互いの違いを認めあえる

*人間関係の悩みが軽減する、改善するくヒントが得られる

 

 

***************************

 

=ご提供中の講座・セッション=

 

 

 

 

モニター募集、先行お知らせなどを

メルマガでご案内しています