*責めたことを反省* | *無理せずBetter Life*

*無理せずBetter Life*

シンプル1番♪必要ない無駄を切り捨て、気持ち良い毎日を過ごしたい働く主婦ブログです(^^*

10歳と7歳の育児に追われつつ、料理、節約、整頓、お金関連、主婦の日常を気ままにのせていますので良ければお付き合い下さい(*´`)

最近1番ショックだったこと…


下娘の永久歯が虫歯になったこと〜大泣き大泣き大泣き



もう、、本当にショック…悲しい



自分が幼少期に虫歯だらけで、治療痕いっぱいなのが今かなり苦痛で…


(治療痕に違和感あったり、詰め物がとれてまた治療が必要だったり…


どんなに歯磨きしてても虫歯にもなりやすいし悲しい)



だから、娘たちの歯の健康は絶対に守ってあげたいと思ってきたんです赤ちゃん泣き



1歳までは食べ物の共有はしない、


夜はどんなに愚図っても、寝ちゃっても叩き起こして絶対歯磨き、


定期的にフッ素塗布と検診…



しっかりした親ならどれも当たり前の事だと思うのですが、(むしろ毎日フロスとかもっとしっかりされてそうガーン)


テキトー人間の私にしては頑張っていました指差しアセアセ




上娘は今でも虫歯0気づき



下娘はすでに乳歯が一本虫歯だったんですが泣


虫歯の進行止めも歯医者でしてもらい、つい最近その虫歯も抜けて「やった〜ニコニコ」と思っていたらのまた虫歯ガーン


そして永久歯悲しい




下娘、いまだに眠くなると歯磨き嫌だと泣いて愚図る時があって…タラー


それもあり、


「歯磨き嫌がってちゃんと磨かせてくれないから虫歯になったんだよ物申す


これからは絶対ちゃんと磨かせて!!!!


寝る少し前は甘いものも食べないで物申す物申す


(↑就寝直前に歯磨きするのですが、その少し前にチョコ1つとかつまむ時があるタラー


そうすると、歯につまったチョコがなかなかとれない雲)



と、けっこうキツく言っちゃったんです悲しい



でも、


上の言葉なんて全部言い訳で、幼少期の虫歯は全部親の責任。


自分の不甲斐なさに対するイライラを下娘に八つ当たりしただけ泣くうさぎ



なのに、下娘はちゃんと言葉通り受け取って、


いとこの家に泊まりに行って夜お菓子を勧められた時も、


「ママとパパと約束したから食べないほんわかアセアセ」と、我慢したそうなんです悲しい



えらい〜えーん


そして、そういう特別な時まで我慢しようって思っちゃうぐらいの気持ちにさせてごめんね悲しい



幸いにも虫歯は本当に小さく浅かったので、


治療も全く痛くなく、治療跡もすごく小さいものだそうです赤ちゃんぴえん



子どもも自分も2度とこんな嫌な思いしないよう、


しっかり歯磨き頑張りますえーん


(甘いもの、程々にギザギザ)