Nの人の釣りのことテキトーに -23ページ目

Nの人の釣りのことテキトーに

釣果報告やタックルのことなど


日付:2023年6月25日

天候:曇り のち 晴れ

潮回り:小潮

釣船:大雄丸


今日は大雄丸のロング便に乗船しました。


朝一は淡路の観覧車沖から。


早速、船中ヒットがあり連鎖します。


しばらくして、私もヒット

35センチくらい

ネクタイは自作強波動カーリー


一流しで船中6枚キャッチしたので、次の流しも!

と、思いましたが、初心者の方が盛大なオマツリをしており朝のジアイ終了。


しばらく転々としますがアタリがありません。


ポイントをグルグルまわり9時ごろ


朝とは反対の潮で、観覧車沖を流して

マスターカーリー ゴージャスオレンジ



その1時間後に松帆沖で

バルキーカーリーW 熟成オレンジ



また、1時間後くらいに高磯西側あたりで

バルキーカーリーW 熟成オレンジ



そのまた1時間後に岩屋沖で


2連発

マスターカーリー ゴージャスオレンジ



このあと、少しアタリがなくなり

垂水沖のブイ付近を流します。


虎ノ介が潮先に入っており、たまに掛けていますがこちらは苦戦。


ここで、2号艇は沖上がり時刻。

この時点でマダイ6枚。


今日はロング便なのでまだまだ流します。



アタリが出ず何が違うのか試行錯誤して、

デッドスローの巻きを、さらに遅くします。


すると…



バルキーカーリーW レッドゼブラ



アタリはハッキリした感じではなく、クラゲに引っかかっているような少し重くなるような感覚。


当たった時と同じ速度で巻いていると、離す事が多く、違和感を感じると巻きを少し早くして対応します。


アタリは多くないですが、






1時間30分の間に4枚キャッチ

全て、バルキーカーリーW レッドゼブラ



このポイントでは、終始潮先だったので

潮先効果の賜物かな?



潮がなくなり、最後に高磯を流し…


泣きの一枚追加

バルキーカーリーW 熟成オレンジ


ここで沖上がりです。



今日の釣果は

マダイ11枚(リリースなし)


今気づいた…

写真だと12枚になってる…

誰かのタイが入ってる…

((((;゚Д゚)))))))


今シーズン入ってやっとツ抜け出来ました。


今日の釣果のポイントは

煽ってくる人がいなかったから(笑)



偶然にも

いつもの煽りの中乗りさんと

煽ってくるレジェンドメンバー

誰一人としておらず、

自分の釣りに集中出来たのが

数を伸ばせたポイントだと思います。



と、いうのも

何故なら今日は特に何もしてないから(笑)



昼の4連発は、『巻きを遅くする』という工夫をしましたが、それ以外は最近の傾向通りにバーチカルのスロー巻きをしていただけなんです。


ネクタイも

自作 1枚

マスターカーリー 3枚

バルキーカーリーW 7枚

と、ほぼバルキーカーリーで

入手困難なネクタイではありませんでした。



バーチカルのスロー巻きにたどり着くまでに、数釣行していますが、そこで試行錯誤した結果が今回に反映されたってことですかね?



パターンが変わったら、また探るところからになるので、状況が変わる前に数を釣っておきたいところです。



次の釣行は7月なのでパターン変わっている可能性大ですけど…




今シーズン累計

釣行:17回

マダイ総数:66枚

1釣行アベレージ:3.8枚




次回も釣れますように🙏









日付:2023年6月21日

天候:曇り

潮回り:中潮

釣船:大雄丸


今日は2号艇でタコ、鯛狙いです。


朝一は淡路の富島沖まで走りタコ狙い。


水深15mあたりを流します。


キャストして広範囲を探りますが、反応が悪く全然抱いてきません。


タコが居ないのか、活性が低いのか…


8時過ぎまで粘りましたが私はキープ3杯と不満な結果。



後半戦はタイラバで江崎沖に移動。


いきなり同船者が釣りますが、2流しして橋の東側へ。


35m〜60mくらいまでのカケサガリ。


1流し目からアタリがありますが、ピンポンダッシュで針掛かりせず。


底を重点的に探ると、再度アタリがあり

キープサイズをキャッチ

STARTのシングルカーリー オレンジゼブラ


やっぱり今日も弱い感じのアタリ


上がってきたタイを見ると、口の針は外れて、ファイト中に追い掛かりしたと思われる頭に刺さったフックも皮一枚。


先日から使っているXSULのロッドが活躍してくれます。



流し直しの2流し目でもヒット!

STARTのシングルカーリー オレンジゼブラ



さらに3流し目でもヒットさせますが、あと15mのところでフックアウト。


やっぱり掛かりが良くないっぽいです。



そのあと、回収アナウンス直前にヒット


サイズアップ

STARTのシングルカーリー オレンジゼブラ


3流しで3枚釣れたので、このまま4枚目と思いましたが、潮が早くなりアタリがなくなります。


ポイント移動しますが、アタリを出せず苦戦。


残り潮のタイミングで3枚釣ったポイントに再度入るがアタリなし。


入った時は1.8ノットくらいで何度か流して1.5ノットまで下がって、1.2ノットくらいで釣れてくると思っていたのですが、そこまで潮が抜ける前にポイント移動。


ちょっと残念…


最後は橋付近のポイント


1流し目にアタリあり、一瞬針掛かりした感じがするも、即フックアウト。


バルキーカーリーWの熟成オレンジで当たったのでそのまま探るもアタリなし。



ここでは、海遊のビッグネクタイを使っている方がまさかの4連発劇をして完敗。


あとで同じところを流していた1号艇に確認すると、同じ海遊のビッグネクタイを使っていたようですが、こちらはアタリすらなかったようで、ネクタイというより、その時に合ったネクタイの巻きが出来ていた。という事みたいですね。



今日の釣果は

マダイ3枚

マダコ3杯


タイラバオンリーの1号艇の竿頭が5枚なので、悪くは無いですが、消化不良な感じ。


まだまだ修行が必要ですね。




今シーズン累計

釣行:16回

マダイ総数:55枚

1釣行アベレージ:3.4枚

※タイラバオンリーの釣行のみ集計しているので、今回は計上なし




次回も釣れますように🙏









日付:2023年6月18日

天候:曇り

潮回り:大潮

釣船:大雄丸


今日は大雄丸2号艇に乗船。


前回私が乗って以降は釣果が上向きなので期待して出船。



朝一は淡路の観覧車沖から。


前回、アタリがかなりシビアでロッドが硬いとアタリを弾くと思ったので、最近自宅で倉庫番をしていたXSULのロッドから始めます。


一流し目から同船者がヒット


連鎖ヒットもあります


私も早い段階でヒットさせます 



マスターカーリーのゴージャスオレンジ


ベタ底のデッドスローでアタりました。


かなり弱々しいアタリを絡め取るような感じだったのでXSULのロッドにしたのは正解でした。



同じパターンで

マスターカーリーのゴージャスオレンジ



その後、ヒットはしませんが、軽くネクタイだけを引っ張るようなアタリが数回。


引っ張られているのか、追ってきている水流の変化を捉えているだけなのか正直よく分からないです。



ひたすら底を叩いて

3枚目

マスターカーリーのゴージャスオレンジ



潮がなくなったのか、橋を越えて江崎沖に移動。


ここでも反応は底のようで、ひたすら底を叩きます。



自作ネクタイ レッドゼブラゴールドラメ



マスターカーリーのシマシマレッド



バルキーカーリーWのブライトオレンジ



この時点で9時過ぎ


コンスタントに釣れているのでツ抜けするかと思いましたが、ここから厳しくなり、そこそこあったお触りバイトも皆無に。


魚探反応はずっと底なので底をひたすら狙うこと2時間




何とか1枚追加

バルキーカーリーWのブライトオレンジ



その後、船中で何枚か上がりますが、私にはアタリなく沖上がり。




今日の釣果は

マダイ7枚、リリースなし

竿頭頂きました



今日は型狙いを封印して、とりあえず釣る事を目標にしたので満足の結果です。



上にも書きましたが、最近のマダイはアタリがかなり弱いので、穂先の柔らかいロッドで絡め取れるかがポイントですね。


巻きはベタ底デッドスロー、7〜8巻くらいまでで大丈夫そうでした。


デッドスローなのでライジングも試しましたが、何故か反応がなかったです。



自分のブログを読み返したら、今くらいから7月半ばまではシビアな状況が続いてるようなので、しばらくはXSULのロッドをメインにした方が良さげですね。



今シーズン累計

釣行:16回

マダイ総数:55枚

1釣行アベレージ:3.4枚




次回も釣れますように🙏