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Nの人の釣りのことテキトーに

釣果報告やタックルのことなど


日付:2023年9月19日

天候:晴れ

潮回り:中潮

釣船:大雄丸


今日も乗船しました。


トモに入りたかったのですが、

大雄丸スーパーレジェンド数名が

トモに入る感じで

風も弱いし、明日も乗る予定なので

ミヨシに入りました。


この選択は完全にやらかすことに…



朝一は橋脚周りから。


10m浮いた映りを狙います。


前回の浮き鯛と同じパターンで攻めると

早速ヒット❗️


40センチはありそうな引き




でしたが、痛恨のバラシ…



ドラグが強かったのか『プチっ』という

感覚があり、身切れしたっぽかったです。


その後はアタリなく淡路の観覧車沖に移動。



水深50mくらいをキャスティングで狙います。


何度か落とし直したところで

微妙なアタリ。


鯛っぽくない引きで、コチかな?





と、思ったら

しっかり鯛でした。

でぶっちょカーリー ドット 濃いオレンジ



一流しでクチノセへ移動。



最近頻繁に流しているポイントです。


ベタ底の反応を拾っていくパターン。


前回も午前便のミヨシで大失敗して

午後便のトモで巻き返した訳ですが

今日は風も弱く、そんなに揺れないと

予想していたのですが、大ハズレ


風に関係なく、

潮が速いからウネリが入るのか

よく揺れてタイラバが安定しません。


たまにアタリますが、

単発で追い食いしません。


ミヨシに乗っている他の方も同じく

アタリあるが追ってこないとのこと。


トモではやっぱり釣れています。


多分、ミヨシでも何か方法はあると思うのですが…


アタリはゼロではないので

一発で針掛かりする場合もあり


とりあえず1枚は上がりました。


ただ、リアクションバイトなのか

3つもバラすことに。


2つは身切れする感覚があり

1つはヘッドバイトで玉を吐く感じ。


朝一も含めて身切れバラシが3つ。

ゆるゆるドラグだったら取れていたのだろうか。


釣座もミヨシではなく、

胴の間にするべきだったと酷く後悔。



結局今日は

マダイ2枚

ここ最近では一番の貧果。


明日はトモに入って

今日のリベンジをしたいと思います。





今シーズン累計

釣行:36回

マダイ総数:196枚

1釣行アベレージ:5.4枚



次回はバラシがありませんように🙏









日付:2023年9月17日

天候:晴れ

潮回り:中潮

釣船:大雄丸


予定していなかった午後便に乗りました。


午前便に乗っていた常連さんが通しで午後便に乗るとのことで、お誘いがあり午前の結果にも満足していなかったので、急遽乗船です。


急だったので、釣座は空いていたオオトモに入ります。


午前はトモが潮先でしたが、

午後は潮が逆になるので、

午後便はミヨシが終始潮先に…


1日通して潮先に入ることが無かった(笑)


あと、オオトモはスクリューの水流をモロに受けるので、あまり好きでは無いんですよね。


午後便はシャローをやって欲しいなぁ

と、思っていましたが

相変わらず終始ディープ攻めの鬼畜プランでした…


シャローだったら投げたらスクリューを気にする必要もなかったんですけどね。


ポイントは午前と同じくクチノセ。


水深60m弱のベタ底を狙います。


キャスティングで底をトレースします。


開始直後は魚探の反応皆無。


しばらくするとベタ底に3mほど

纏まった映りがあるがすぐ消える。


何度か同じような映りがあり、

映ったあとにアタリが出ます。



1枚目は


30センチくらいのかわい子ちゃん

でぶっちょカーリー

タコブラウンゴールドラメ



風が強く、ミヨシだとかなりの揺れですが、

トモだと船の揺れがそこまで酷く無いので

効率のいいライジングに変えて底を叩きます。



アタリを丁寧に拾っていき

でぶっちょカーリー

タコブラウンゴールドラメ



でぶっちょカーリー

タコブラウンゴールドラメ



でぶっちょカーリー

タコブラウンゴールドラメ


午前と違い、タイラバが安定している為か

ちゃんと釣れてくれます。



時間が経つにつれて

ライン角度が斜めになっていき

ライジングがやりづらくなったので

キャスティングをしてより角度をつけます。


潮先の隣の同船者がヒットさせます。


その後、すぐに私もヒット。


理想的な連鎖です。


でぶっちょカーリー

濃いオレンジゼブラ



その後、同じ隣がヒットさせてから

連鎖させるパターンで、もう1枚追加。

でぶっちょカーリー

濃いオレンジゼブラ



その後、クチノセを離れて

垂水沖の赤ブイ周辺の80mあたり。


10〜15mほど浮いているアナウンス。


ラインは斜めに角度がついており

15mほど巻き上げたところで

触れるようなアタリ。


そのまま5mほど巻き上げたところで

本アタリがありフッキング❗️



やり取りを始めてすぐにデカいと確信。


ドラグは強め設定ですが、

結構ラインが出されます。


慎重にやり取りして上がってきたのは

写真だと分かりづらいですが

66センチの大鯛キャッチ❗️


大雄丸タイラバ杯の一番下が

66センチだったので入れ替え出来ず。


この1枚が最後となり、沖上がり。



午後便は

マダイ7枚(リリースなし)



午後便はトモが潮下でしたが、いい感じに釣れてくれました。


やっぱり底ベッタリだと

タイラバが安定していないと

釣るのは難しいってことですかね。


ライジングが出来たことも大きかったと思います。




今回、午後便にお誘い頂いた常連さんに

ライジングのコツを覚えてもらいました。


マダイは上がりませんでしたが

アタリはしっかり出されており

引き出しを増やしてもらえたと思います。


また、でぶっちょカーリーを試しに

使ってもらい2枚キャッチして頂きました。


自作ネクタイで釣果出してもらえると嬉しいですね。




今シーズン累計

釣行:35回

マダイ総数:194枚

1釣行アベレージ:5.5枚



次で今シーズンの200枚超え行くかな?

次回も良型が釣れますように🙏









日付:2023年9月17日

天候:晴れ

潮回り:中潮

釣船:大雄丸


連日釣行です。


本日は終日クチノセ周辺。


私はミヨシに入りましたが

風の影響で終始トモが潮先に…


朝一は大苦戦した浮いた映り狙い。


水深は60m弱。


映りは底から10〜15m程度。


昨日と同じ釣りでは釣果が望めない為


少しアプローチ方法を変えてみます。


開始早々にアタリがあり、上がってきたのは

40センチくらいの食べ頃サイズ

でぶっちょカーリー

タコブラウンゴールドラメ



その後、同じパターンで

でぶっちょカーリー

タコブラウンゴールドラメ


でぶっちょカーリー

タコブラウンゴールドラメ



浮いているマダイにうまくハマって3連発❗️


うまくいき過ぎな展開でしたが

まさかのここから苦行の時間に。


浮き鯛ポイントから東に行き、今度は底ベタ狙いにシフト。


水深は同じく60mくらい。


風が強く、ウネリがある為、ライジングが出来ません…


キャスティングをするも、すぐに手前に戻ってくる始末。


入れ直す回数が増えますが、キャスティングで底ベタを狙います。


しかし、たまにアタリはあるものの

針掛かりしない単発アタリのみ。


苦戦している中、潮先のトモではコンスタントにマダイが上がります。



なんとかバーチカルで1枚捻り出します

マスターカーリー オレンジゴールド


この後、3時間音信不通のまま沖上がり。



今日の釣果は

マダイ4枚



今日は釣座による釣果がハッキリでました。


船全体でキープ55枚と爆釣でしたが

半分は潮先のトモ4名くらいの釣果。


残りの30枚くらいを15名で釣った感じ。


釣果の差は、

終始トモが潮先であったことが

一番の要因ですが、


他に


終始狙っている水深が60mで

ほぼ真下の釣りになったこと、


キャスティングをしても

すぐに真下に戻ってくる潮だったこと、


風が強く、ウネリがありミヨシでは

タイラバが安定しなかったこと、


潮先が掛けても胴の間メンバーの

連鎖がほぼなかったこと、


などが挙げられます。



ウネリがあってもキャスティングで

斜め引き出来る水深、潮であったなら

釣果は違ってきたと思うと

不満の残る結果となりました。


あとは、胴の間だったら出来たであろう

ライジングが出来なかったのが心残りです。




今シーズン累計

釣行:34回

マダイ総数:187枚

1釣行アベレージ:5.5枚