6/1 明石 タイラバ釣行 | 4ぃ素~の釣りのことテキトーに

4ぃ素~の釣りのことテキトーに

釣果報告やタックルのことなど


日付:2024年6月1日

天候:濃霧、晴れ

釣船:大雄丸


終日2枚潮に悩まされた日でした。


台風1号の影響による大雨で水潮になっており、どこに行っても2枚潮。


水潮の影響か鯛の活性も良くありません。


朝一は岩屋沖方面から。


早々に1枚目キャッチ

でぶっちょカーリー 海遊ISオレンジドット

ライジングであたりました。



この日は、濃霧が発生しており、霧に包まれると太陽も見えない状態に。

晴れているのに雨天のように暗い状態。

風が吹くとめっちゃ寒い🥶


橋の西側航路筋へ移動。


濃霧も少しずつ晴れて暖かくなり釣りはやり易くなりましたが、アタリがありません。


2枚潮がキツく、オマツリ多発。


時折、底から5mほど立ち上がる反応があるそうですが、口を使ってくれません。


2枚潮でラインが斜めに入り、かなり角度がついたタイミングでヒット

STARTシングルカーリー オレンジゼブラ

底から10巻くらい(斜めになっているので5mも上がってない)で来ました。


その後も2枚潮を避けるように移動しますが、どこに行っても2枚潮…


航路あたりに戻って、5mの立ち上がり反応が出たタイミングでヒット

バルキーカーリーW トリプルオレンジ

底から5巻くらいで来ました。



最後に橋の西側70m付近で

バルキーカーリーW トリプルオレンジ

50センチあるかな?くらい


底から2巻でモゾモゾアタリがあり、巻き続けて本アタリがありました。


このポイントでは、複数枚釣れてましたがここで沖上がり。



マダイ4枚(リリースなし、バラシなし)


竿頭いただきました。



今回は鯛が浮いていなかったので私にも釣れました(笑)


雨の影響なのか鯛の活性は悪いようで、水潮が抜けないと難しいかもしれないです。


アフター回復した大鯛が釣れる時期かと思いますし、シャローのキャスティングも良くなる時期かと思いますので今後に期待です。


次の釣行予定は6月4日です。



2024年累計

タイラバ釣行:13回

マダイ総数:44枚

1釣行アベレージ:3.3枚