母の愚痴が始まると咳が止まらなくなる・・ | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。



こんにちは(^∇^)


母娘*謎解きカウンセラー、リエです。



今日は、お客様からのご感想メールを

ご紹介させていただきます(^^)


お子さんを怒鳴りつけてしまう、

火の元確認を何度もせずにはいられず

外出もままならない、


そんなお悩みのM.S.さんからです。



  *   *   *



高橋リエ先生


先日はスカイプ・カウンセリングで

大変お世話になりありがとうございました

途中で息子が騒いでしまい

申し訳ございませんでした。


その後、母が孫に会いたいとのことで

3日間、我が家に滞在してました。


その前から咳が出ていたのですが、

母が来ることがわかってからは、

さらにひどくなっていました。


そして、母がいつものように

愚痴を私に話しはじめると

咳がひんぱんに出るようになり、

呼吸困難になってしまいました。


不思議なのが、私は無意識なのですが、

母が話しはじめると咳が出るのです。

母も「私が話すと咳込むわね」

と言ってました。


そして4歳の息子も「話しちゃだめ!」

と言いながら、母の頭を叩いていました。




高橋先生のメルマガを拝見して

気づいたことなのですが、

母親が娘に愚痴を話すことは

不自然なことなのですね。



私は今の今まで

娘が母の愚痴を聞くことは

当然のことだと思っていました。


というのも、祖母が娘である母に

愚痴を話しているのを見ていたのと

祖母から「お母さんの愚痴を聞いて

(お母さんを助けて)あげなさいよ」

と事あるごとに言われていたからです。


やはり、こういったことは

連鎖してしまうんですね。



私はたいていの友達や周りの人から、

必ず愚痴や人の悪口を聞かされます。

このことが不思議で仕方ありませんでした


でも私自身がそれを当然と思わされて育ち

今まで生きていて、無意識に

愚痴を言われることを求めていたんだな

と思いました。



そして、強迫性障害になり、

火事が怖くて火の元の確認を

何回もしてしまう原因は、

ここにもあるのかなと思いました。


もう少し、祖母や母が子どもに愚痴を

聞かせないような大人で、

火事を怖がっている子どもを見たら、

ちゃんと慰めてくれていたら、

私も必要以上に火を怖がることは

なかったんですよね。


当時は母も一緒になって怖い怖いと言い、

火事を出した住人の悪口を言ってました。


じつは、母親の滞在中、

母に軽い感じで聞いてみました。


私は些細な事で子どもを怒鳴りつけたり、

火の元を何度も確認してしまうけど、

これは幼少期の出来事が原因らしい、

私の小さいとき、いったい何があった?

私に何をした? と。


すると、毎日無我夢中に育てたから、

そんな怖がらせたことはありえない

とのことでした。

むしろ、過去のことは忘れて、

あまり気にしないようにと言っていました


以前からですが、毒母(私には実家の

家族がみんな毒ですが・・)とは

話が噛み合わないんですよね。


その時代はみんな同じかもしれませんが、

感情は無視されてしまっているんですね。

ある意味、異星人とか宇宙人といった

次元の違う人々だと思います。


話し合うとか、理解してもらうことは

不可能なので、そのエネルギーを

別のことに使おうと思うようにしています



私の親はよく

「一家の主だぞ!(言うことを聞け)」

とか

「よかれと思ってした(だから我慢しろ)」

「親だから子を育てるとか、家族のため

働いていることを当然と思うな

(ありがたいと思え)」

とか言います。


でも子を産んだからには、子育てしたり

養うために働くことは当然だと

思うのですが・・。


子を安心させて守ってあげるのが

親の役目だと思います。


私自身は過去のことは忘れなさいとか

働くことを恩着せがましく言う親には

ならないようにしようと思いました。


正直申しますと、外出することは、

火の元が気がかりで、まだ少し怖い

気持ちがあります。

でも、息子たちを怒鳴ってしまうことや

強迫性障害の原因が

私自身の生い立ちにあるとわかり、

確実につらい症状が軽減しました。


そして高橋先生に教えていただいた、

火の元確認でパニックになったり

不安に陥ったときに

息子の顔を見ると、我に返って安心します


外出前は必ず確認するので、

冷静に考えたら火を消し忘れていることは

ありえないはずなのですが、

仮に火を消し忘れたとしても、

今までは「火事を起こしたらどうしよう!

迷惑かけてしまう!」と思っていたのが、

「火事になってしまってもまた働けばいい

謝ればいい、なんとかなる」と思え、

近場の買い物ができるようになりました。


おかげさまで、私にとって

買い物にでかけられることは

本当に大きなことなんです。



原因を知ることが、

これほど大きな変化になるのですね。


今まではトラウマや親の洗脳のせいで

目を背けていましたが、

しっかり自分に向き合って

原因を知ることは大切だと実感しました。



いつか必ず、

高橋先生のサロンに伺いたいです。

火の元が怖くて遠出するのが不安ですが

高橋先生の講座を

受けさせていただくのが今の夢です。


この度は本当にありがとうございました。

今後とも、また機会がありましたら

どうぞよろしくお願い申し上げます。


M.S.


 *   *   *



M.S.さん、おらくになられて

本当によかったです!!

ごていねいなご報告をいただき、

どうもありがとうございました!!




 *   *   *





親子の問題を中心に、

本来ひとはどう生きるのがよいのか、

どうしたら幸せを感じられるのかを

メールで無料配信しています。

現在登録者2600人!

母と娘の心の謎を解く
メールカウンセリング







   *   *   *



もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村




★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから
解消するためのワークをご紹介する、
堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼

【自分再生*リバースワーク】



実は母との関係に問題があるのかも・・
思い通りに行動できないことが
気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼

【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】


どちらも無料でご提供しています!

※自動返信メールにDLのURLがあります。
もしダウンロードできない場合は、返信にてお知らせください。



★無料メール講座のご案内★


お悩み別プリンセスタイプ診断&
〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座

【全国統一プリンセス検定】



あなたの毒母度を診断&
毒母のすべてがわかる4日間メール講座

【全国統一毒母検定】




桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


母の呪縛を解いて自分を変え、

人生を変えたい女性のために

サロンやグループワークショップ、

カウンセリングをしています。



花お客様のご感想花

花カウンセリングのご案内花

花カウンセリングのお申し込み花


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜