容姿のいい子が毒母のお気に入りになると・・ | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。



こんにちは(^∇^)


母娘*謎解きカウンセラー、リエです。



先日、

毒母に美人が多いワケ


という記事を書いたところ

ビビッドな反応をたくさん

いただきました!



「たしかに母は美人です」

という方も多かったですよ(^^;;)



いただいたメールのなかに、

「美人だからちやほやされて、

あんななったのかと思っていた」




というご指摘もありましたので、

今日はそのことについて書きますね!





じつはわたしの母も、

子どものときは

めっちゃ可愛かったようです。



30代終わりまでは、

外に出かければ必ず男性から

声をかけられる、

そんなフェロモン系でした(^^;;)



幸か不幸か

わたしは全然似なかったのですが、

容色衰えてからの母には

けっこう似ていたりします(-_-;)



ともあれ、

祖父が「男前だったから結婚した」

という祖母には

さぞかし自慢の娘だったでしょう。



祖母は教師で、離島にいたので、

島中の人が「◯◯先生の娘」と知っていて

ずっと「特別扱い」だったようです。



そのうえ、

「◯◯子はホメて育てた」

というのが祖母の自慢でした(^^;;)



何をホメるかにもよりますが、

子どもをへたにホメて育てると、



ホメてもらえることはしても、

ホメてもらえないことはしない、




そんなふうになりがちです。





いま思えば、母は完全に

祖母にコントロールされていました。



祖母は職業婦人でしたが

娘は「かわいいお嫁さん」に

なるのがいちばん!

と決めていたようです。



だからかどうか、

母は小学生から「おさんどん」を

毎日やらされていたそうです。



祖母におだてられて、

いいように使われていたのかも

しれません(^^;;)





ともあれ、母にとっては

祖母は「絶対」で、それは

ほとんど信仰のようなものでした。






このように、母親を絶対だと信じて

完全に服従し、

さらに「わたしは特別♡」という

強い思い込みが刷り込まれると

どうなるかというと・・・






 *   *   *



この続きは今夜配信のメールマガジン

でお読みいただけます。

(バックナンバーも読めます!)


親子の問題を中心に、

本来ひとはどう生きるのがよいのか、

どうしたら幸せを感じられるのかを

メールで無料配信しています。

現在登録者2550人!

母と娘の心の謎を解く
メールカウンセリング






   *   *   *



もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村




★無料PDFのご案内★

悩みの原因をつきとめ、根っこから
解消するためのワークをご紹介する、
堂々79ページのPDF小冊子です。

ダウンロードはこちらから▼▼▼

【自分再生*リバースワーク】



実は母との関係に問題があるのかも・・
思い通りに行動できないことが
気になっているあなたのためのレポート

ダウンロードはこちらから▼▼▼

【母の呪縛から逃れるための3つのポイント】


どちらも無料でご提供しています!

※自動返信メールにDLのURLがあります。
もしダウンロードできない場合は、返信にてお知らせください。



★無料メール講座のご案内★


お悩み別プリンセスタイプ診断&
〈母の呪い〉がよくわかる12日間メール講座

【全国統一プリンセス検定】



あなたの毒母度を診断&
毒母のすべてがわかる4日間メール講座

【全国統一毒母検定】




桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


母の呪縛を解いて自分を変え、

人生を変えたい女性のために

サロンやグループワークショップ、

カウンセリングをしています。



花お客様のご感想花

花カウンセリングのご案内
花

花カウンセリングのお申し込み花


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜