あなたはひとりぼっちじゃない | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。



こんにちは(^∇^)

【プリンセスの卒業式】主宰

母と娘の心の謎を解くカウンセラー、

高橋リエです。



毒親育ちでトラウマが重いと

なかなか話が合う人がいない、

親の話をしてもわかってくれない



そうおっしゃる方が多いですが



経験してない人にはわからないから

しかたないんですね



本当にわからない人たちは、

親切な人であれば、こちらの話を

ひたすら聴いてくれますが、

「そうなんだ~」というだけで、

それ以上の反応はありませんので

こちらもあんまりネガティブな

ことばかり言えないと、

遠慮してしまいますよね。



困るのは、本当はトラウマが

けっこう重いのだけれど、

それにフタをして、

見ないことにしている人たちで、



そういう人は、自分がせっかく

フタをして見ずにいることを

こちらが口にだして話したりすると

自分の存在基盤を脅かされると

無意識に感じて、防御態勢になります




つまり、攻撃してくるのです



親を悪く言うもんじゃない、

そんなことを言うのはワガママだ、

育ててもらったんだから感謝しなさい




そんな説教という名の攻撃です



言い換えれば、



そんな話は聞きたくない!



であり、

無意識の本音としては、



わたしだって我慢してるんだから、

あなたも我慢しなさい!



というところでしょう。



抑圧した怒りがなければ

そんな攻撃はしてきませんので、

もし周囲に説教されたときは・・・



    *   *   *



この続きは、夜7時に配信される

メルマガに書かれています。

どうぞお楽しみに!

ご登録はこちらから↓


【母と娘の心の謎を解くメールカウンセリング】






もし気に入っていただけたら、1日1ポチお願いしますラブラブ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜