日本からおふくろがいなくなったわけ② | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。



こんにちは、カウンセラーの高橋リエです。

おふくろさんについてのつづきです(^^;)



子どもが「授かりもの」だった時代というのは、

バースコントロールという考え方が一般的でなかった時代です。


国家の政策としても、産めよ殖やせよ、ですから

避妊など非国民のすること、

自然にまかせて、妊娠したら産む、

というわけで、

きょうだいが5人、7人なんて、ざらでした。


いや~、もし自分に7人、子どもがいたら、

って思ったら、どうでしょうか・・?


そもそも、そんなに何度もお産をする、

というだけで、わたしなど倒れそうですが・・(^^;)


7人の子どもを食べさせなきゃ、と思うだけでも、

生きる構えというか、人生観が、

まったくちがってきますよね(^^;)


なんとか無事に生き抜くだけで精一杯、

それ以上は、とても考えられないので、

神さま仏さまにお任せです


また、そういう時代は、

周囲に子どもがうじゃうじゃいますから、

いろんな子がいる、ってこともわかっています。


ひとりひとり個性があって、

それを親がどうこうできるなんて思ってない。


親の願いは、

とにかく無事に生きていてくれればいい・・


だから、おふくろさんたちは、

子どもが悪さしてようが、勉強しなかろうが、

元気でいてくれるだけで、ニコニコできたし、

子どもたちは、

ありのまま、そこにいるだけでよかったんです。


母親がいつもニコニコしていれば、

子どもの心のエネルギーも、いつも100%です。



もちろん、当時は当時で、

生活苦から、犯罪に走る人間も多かったし、

食い扶持を減らすために売られたり、

折檻されたり、早くから働かされて、

ひどい目にあう子もいたでしょう。

いまよりよかったと言うつもりは全然ないんです。



ただ、当時の日本人にとって、子どもとは、

受胎から神さまにお任せなのですから、

天から「授かる」ものでした。


神さま仏さまからお預かりしているのだから、

大切に育てなくてはバチが当たるよ



そんな感覚だったんじゃないでしょうか。



バースコントロールが一般的になってきたのは、

60年代からです。


妊娠・出産を、自分の意志で

コントロールできるようになったため、

子どもは「授かる」ものから、

自分で「つくる」ものになりました。


計画的に自分でつくれるのですから、

産んだあとも、自分の計画どおりに育てたい、

自分の理想に近いかたちに仕上げたい、

そういう発想になってきたんだと思います。



子育てに、親のコントロールが入ってきたとき、

母親は、おふくろではなくなります。




すみません、長くなってしまいました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

まだ、しつこくつづきます(^^;)



よかったらポチお願いしますラブラブ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


※以下、リンクはアメブロ外のわたしのHPに飛びますが、安全なサイトですので、どうぞお気軽においでください(^^)


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

あなたのお悩みを解決する、女性専門の心理カウンセリングルーム

花成城カウンセリングサロン花 

花お客様のご感想花

花カウンセリング・メニュー花

今なら、50分以上のカウンセリング1回につき、
無料メールサポートが付きます手紙

心理カウンセリング入門講座も好評開催中本 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜