「○○でなければ自分には価値がない」 | 毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親育ちのアダルトチルドレンが自由になるカウンセリング

毒親、アダルトチルドレン、心配性、過干渉な母親、不登校などを扱い、トラウマを解消して過去の呪縛を解き、自由に、本当の自分らしく生きるお手伝いをします。

負けず嫌いで、勉強もスポーツもがんばってよい成績をあげ、

競争を勝ち抜いて、よい学校、よい会社に入り、

結果的に「勝ち組」になる人たちというのは、

実は自己価値感が低い人だったりします。


何でもがんばって、人に勝たなければ、自分には価値がない、

百点満点がとれなければ、自分には価値がない、


心の奥に、そんな「恐れ」があるからこそ、

必死でがんばってきたし、成果もあげてこれたんです。


ですが、永遠に勝ち続けることはできません

やむをえず、負けてしまうこともあるし、

その前に、自分自身が疲れ切って、

競争から降りざるをえなくなることもあります。


ずっといい子でがんばり続けてきたけれど、

大学受験や、就職活動を前にして、心が折れてしまった・・


せっかくいい大学に入ったのに、

自主性を求められると、どうしていいかわからなくなり、

部屋から出られなくなった・・


順調に就職もできて、バリバリ仕事をしていたのに、

何かにつまずいて自信を失い、会社に行けなくなった・・


そんなふうに、いったん折れてしまうと、

「○○でなくなった」自分にはもはや価値はないので、

こんどは一転して、うつ状態になってしまいます。



「○○でなければ自分には価値がない」の

○○のところに何が入るかで、

さまざまな症状があらわれます。


みんなに好かれるいい人でなければ」であれば、

つねに他人の気持ちを推し量って行動し、

本音は隠して、

ネガティブなことはすべて自分の中に押し込めてしまうので、

だんだん、自分の本当の気持ちがわからなくなってきます。

そして、人の顔色ばかり気にしているうちに、

不安でたまらなくなって、

視線恐怖などの対人恐怖や、社会不安障害になったりします。


ネガティブな感情を完全に押し込めてしまうと、

身体の病気(自己免疫性疾患)になることもあります。



完璧な容姿でなければ」であれば、

百点満点の容姿をめざして、摂食障害になったり、

醜形恐怖という神経症になったりします。



あらゆるメンタルの不調は、

「○○でなければ自分には価値がない」

という思い込みからきているわけで、

それは、親が子どもに願う、

「人に好かれるようになってほしい」

「不自由のない暮らしができるようになってほしい」

といった、ごく自然な思いから発する、

子ども時代のしつけや教育によって、

簡単に、しっかりと刷り込まれてしまいます。


ですので、たいていの人には、

「○○でなければ」だめだという思い込みがあります。


その思い込みを、

ありのままの自分に価値がある

に変えていくことが、

カウンセラーの仕事になるわけです。



よかったらポチお願いしますラブラブ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


※以下、リンクはアメブロ外のわたしのHPに飛びますが、安全なサイトですので、どうぞお気軽においでください(^^)


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

あなたのお悩みを解決する、女性専門の心理カウンセリングルーム

花成城カウンセリングサロン花 

花お客様のご感想花

花カウンセリング・メニュー花

今なら、50分以上のカウンセリング1回につき、
無料メールサポートが付きます手紙

心理カウンセリング入門講座も好評開催中本 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜