一番得意で、別に好きではない英語 | seek the Esprit.

seek the Esprit.

アウェーからのブログ。
文系好きの理系大学生です。


受験教科の中で、現段階で一番得意なものは英語。
正直、そのへんの受験生に負ける気はしません。
今年のセンターと東大の同日体験受験は、センター九割、東大二次はAライン超えてた(自慢)

東大の二次リスニングは最近興味があって調べてた「宇宙エレベーター」についての問題がでたし、その他も正直英検準1級のほうが難易度が高かった・・・と思います。(英検準1級は落ちたけど)

とまぁ、こうはいいつつも英語は得意なだけで好きかと言われれば微妙です。
僕の認識では、英語はただの『道具』。英語を使って外人に自分の意見を自由 に伝えたり、英語で書かれているものを理解するのは楽しいとは思うけれど、それは結局人とのコミュニケーションや、書かれていることが面白いんであって、英語が別に面白いわけじゃない。
つまり、『ものを作るのが好き』なんであって、『モノを作るのに使うドライバーが好き』なわけじゃないということ。もちろん、世の中にはいろんな『ドライバー』があって、そのドライバーを工夫したり、集めたいと思う人はいるんだろうけど。

ただ、別に嫌いじゃないですよ。特に好きじゃないってだけ。




ってわけで、今日は初めですし、「道具」の『道具』晒しでも。まぁつまり英語の参考書等等ですね。

(汚い机の上な上反射で見づらい・・・)

左から順に、
宮崎尊   宮崎の今すぐ書ける英作文 (自由英作文編)(和文英訳編) 
高橋雅人  必須英語構文255
原仙作    英文標準問題精講
小森清久  DateBase5500
鉄緑会   東大英単語熟語 鉄壁
桐原書店  Forest
桐原書店  即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習

あと、写っていないもので、
ターゲット1900、ポレポレ、福崎のパラグラフリーディング もあるけど、これらの紹介はおいおいやっていきます。


今日の映画は「ガタカ」見る。