昨日ニュー・シネマ・パラダイス、今日はスーパー8を見ました
やっぱりニュー・シネマ・パラダイスは名作ですね。名作だからこそ、あまり多くは語らないでおきましょう。もし見てない人がいれば、ぜひ見ていただきたい!
鑑賞メーターの方にもちらっと書いたのですが、細かい演出に感心させられる映画です。
それでいて、全体としてもまとまった話で(当たり前か)、とても3時間も見ていたとは思わない程でした。
やはり、「毛糸」のシーンは感動モノです。
借りてみてね!
さて、スーパー8ですが、こちらも予想以上に楽しめました。
特にトリックとか、そういうものはなかったように思えますし、地球人に実験対象にされて憎悪を抱く宇宙人だとか、研究者が救おうとするだとか、偶然持って帰ったものが大変なものだったとか、わりかし宇宙人ストーリーでは王道的な話ではありますが、まぁそこがいいというか。
別段人にすすめる映画ではないですが、SFをいっぱい見てるだとか、スピルバーグの作品が好き、とかそういう人は見て楽しめるでしょう。何か考えるというよりは、これは楽しむ映画ですね!
さて、今週借りてきたのは・・・・
「スーパー8」「シャイニング」「英国王のスピーチ」「ガタカ」「ロード・オブ・ウォー」と・・・・「ラッキーナンバー9」です。
「ラッキーナンバー7」が借りたかったのに!まんまと騙されたよ!2多いよ!
見てみないとわからんですが、調べてみたら、意外に面白いらしいです!まぁちょっと期待。
どうして日本の配給会社はこういう紛らわしい名前つけるんだか・・・原題から真似してる「トランス・モーファー」とかはまぁいいとして、こういうマイナー映画をパクりタイトルにしてしまうと、逆に損してると思うんですけどね?