2月14日の花壇 | 第四児童公園ガーデンダイアリー

第四児童公園ガーデンダイアリー

まちの公園に咲く花の 四季折々の様子を
写真とともに紹介するブログです

暖かな日が続きそうです。

植物も春の気配を感じて、

すでに、根や新芽が動き出しています。

 

 

 

 

先日、色や高さのバランスを考えて、

一部、植え替えをしてみましたが、

どれも、1、2年の間に、

しっかり根が張っていました。

この場所で大丈夫だと、

植物が教えてくれたような気がします。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

咲きだした花

【北側球根花壇】

福寿草

 

雪割一華(ユキワリイチゲ)

 

クロッカス

 

 

 

開花準備中

【東側花壇】

プルモナリア(ラングワート)

 

 

 

ニオイスミレ”ドゥナフォルドヴァル”

 

 

見頃です

 ビオラ、ガーデンシクラメンが開花中です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

東側花壇に、「プルモナリア」

北側花壇に、「福寿草」

中央花壇に、

「フロックス’ダビッド’」

「サルビア’ヌタンス’」など、

仲間入りしました。

 

 

 

 我が家の原種クリスマスローズ”ニゲル”です。

 

 

 

私の庭で、

手入れをしないでいるうちに、

生育が悪くなったものを

状態を見るついでに掘りあげて、

株分けしたものですので、

どれも小さいです。

 

 

プルモナリアは、

赤紫のつぼみが開花するとブルーになり、

その移り変わる様も美しいのですが、

斑入りのはっぱも見どころの一つですので、

末永く可愛がっていただけましたら

嬉しいです。

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございました。

 

 

~ ひなげし ~