梅干しの効果 | 4人家族で見るバンコク

4人家族で見るバンコク

2020年3月からバンコクに駐在することになった4人家族です。タイの日常生活を忘備録的に綴っています

みなさんは覚えていますか?

子供たちが私を怒らせて、日の丸弁当になった日を🤣



実は梅干しの弁当はとても美味しかったらしく、あれ以来子供たちはお弁当に梅干しをリクエスト。ふりかけよりご飯が進むので好きらしい。



こんな感じで、ご飯の上にそのまま一粒ポンと乗っけてます。





👇これは、娘がリクエストした「ベタのムーンちゃん弁当」。下に梅干しが埋め込んであります。


なんか改めて見ると

弁当めっちゃワンパターンニヤニヤ


まあ、ご飯、メインおかず、野菜2品が定番なので仕方ないですね。





しかし、この梅干し弁当を初めてからとあることに気がつきました。

それは…

洗う時に全然匂わないポーン


今までは、ちょっと弁当箱を出すのが遅かったりすると、蓋を開けた時にもわ〜ってちょっと嫌な匂いがすることがあったんですよね💦

もちろん、大丈夫な日もあるんですけど。


ところが、梅干しを入れている日は、洗う時に蓋を開けても梅干しの匂いがするだけで、クンクンにおいを嗅いでも全く大丈夫🙆‍♀️


改めて実感したのが、たまには違うものをと思って鶏そぼろをご飯に乗っけた日に蓋を開けたら、少し洗う時に臭ったんですよね😓

それで「あー、梅干し効果かぁ」と。


昔から梅干しは、防腐効果と殺菌効果があるから弁当に良いと言われていますが、改めて実感しました✨


お友達にそのことを話したら、サイトウフーズの梅干しがとても美味しいと教えてもらったので、今の梅干しがなくなったら、次はサイトウフーズでお願いしようと思いますデレデレ