愛は色々な形がある


こんにちは。あのねです。

今回はindigo la Endの名前は片想いについて、自分なりに解釈していきたいと思います。


TikTokで良く使われていたイメージがありますね。

そのため普段TikTokを見る人からしたら、サビ部分は耳馴染みのある曲ではないでしょうか。

ただ爽やかな曲調とは裏腹に、歌詞は結構暗めなんですよね。

一体どういった曲なのか、考察していこうと思います。


まずはこの曲の基本情報について、簡単にまとめたいと思います。

この曲は2023年1月25日に配信された20枚目のシングルです。

2023年5月現在では、配信限定となっています。

ここ数年は配信限定シングルを多く出していますね。


では一番Aメロからいきます。


一目惚れだったよ
だから怖かったな
始まりに恋して途中を飛ばしたの



一目惚れだったんだ

だから怖かったの

中身も何も知らないのに好きになってしまったから


好きになるのって、まあ見た目から入る人もいると思うのですが、やっぱり中身が大事だと思うんです。

そういう相手を知るっていう段階を飛ばしたからこそ、どんな人か分からなくて怖かった。

そんな人を好きになってしまった自分が怖かったんだと思います。


次Bメロです。


あなたと私混ざれないのかな
偶然色が同じなだけ
たったそれだけでバツが悪いの
知っちゃった



あなたと一緒になれないのかな。

ただ性別が同じなだけなのに。

ただその理由だけで、周りからの目が痛いのをしってしまった。


色が同じだとどんなに混ぜても変わることはないですよね。

今回のMVを観ていただければ分かると思うのですが、恐らく同性愛について描かれているのだと思います。

近年、LGBTに関して以前に比べて寛容になってきてはいますが、それでも法的な問題等によってまだまだ生きづらい社会となっています。

そんな社会から見て、バツが悪く感じてしまったんでしょう。

ただ偶然好きになってしまった人が同性というだけなのに。


サビです。


曖昧な関係の名前は片想い
賢くなった私って誰
そうやって縛った
いつも通りのこと
私らしく生きるより
あなたらしく生きて欲しいから
バイバイ



私が片想いしているだけの関係性。

好きという感情を押し殺すけど、それでは私ではないみたい。

そうやって平然を装うのはいつも通りのこと。

私と付き合うより、あなたがあなたらしく生きる方がいいから。

だからバイバイ。


切なすぎる。

私が一方的に好きになっただけなんですよ。

でも前述した通り、まだ世間一般的にみたら同性同士の交際は難しい世の中なんです。

だから好きという感情押し殺すんです。

そうすれば平穏な生活をお互い過ごせるから。それを知って賢くなったんだけど、でも自分アイデンティティを自分で否定しているわけです。

そんなの自分が自分ではなくなるみたいですよね。

だけどもうそれがいつも通りになってしまったのです。

それでもあなたらしく生きて欲しいから、好きという感情を押し殺すんです。

好きになったあなたが幸せに生きて欲しいから。

だから私は別れを告げたんです。


2番へ。


いつも悲しいけど
明るく歌ったよ
わかって欲しいけど
わかって欲しくもない



自分を押し殺して悲しいけど、明るく振る舞ったよ。

この気持ちをわかって欲しいけど、わかって欲しくもないんだ。


まさにこの曲みたいですね。

内容としてはかなり切ない歌詞になっているのに、曲調はとても明るいところとか特に。

この気持ちをわかって欲しいけど、気づいたら今までとは関係も変わってしまうし、同性愛者だと周りにバレて肩身狭い思いをさせたくないからわかって欲しくもないんだと思います。


次Bメロです。


どんな溜め息も見逃さないと
社会の空気が言い出した
正しさの矛
たまに痛いよ



少しの愚痴や意見も見逃さないと、社会が睨みつけてくる(そういう雰囲気を醸し出している)。

そういった正論で胸が痛いよ。


近年はSNSが発展し、少し否定的な意見を言っただけで炎上しやすくなりましたよね。

なんならその炎上を楽しんでる人もいますよね。

そういったことに対して、自分の正義を振りかざしてくる人間が沢山いるわけです。

この曲の主人公は過去にそういった体験をしたのか、それとも同じ同性愛者に関することで炎上しているのを見たのか分かりませんが、同性愛に対する人の意見に傷ついたことがあったのでしょう。

様々な人間がいる中で、たくさんの意見が生まれます。

大抵の人は、自分の意見が正しいと思うことが多いのではないでしょうか。

ただそれが必ずしも正義とは限りません。

そんな自分の正義を他人に振りかざすことが本当に正義なのか…。


サビです。


問題ない関係で悩んだりしないから
賢くなったつもりにならないで
そうやって縛ってしまって片想い
生きていくためのリアル
あなたはあなたらしく生きたの?今日も



ただの友達しての関係だったら悩んだりしないよね。

平然を装ったりなんてできないよ。

そうやって押し殺した片想い。

生きていくためにはそうしないと。

あなたはあなたらしく今日も生活できた?


世間的に見たら問題のある?関係と捉えてるのでしょう。

だけど世間の目を気にして感情を押し殺して、平然を装うことなんてできないんですよね。

やってはいけないことでは無いけど、そういうことこそやりたくなるというか、余計燃え上がってしまうというか。

でもそれを公にせず、押し殺して生きていくことが、生きていくための現実的なことなのでしょう。

そして最後の一文。

あなたは本音を隠さずに生きていけたの?という疑問と、あなたらしく生きていて羨ましいという羨望のふたつを意味してると思います。

私と同じように本音を隠して生きているのではないか。そんな疑問。

私は私らしく生きていけないから、あなたらしく生きていけて羨ましい。そんな羨望。

主人公の女の子は、このまま本音を出さず隠し通すのか、それとも思いを告げるのか…。


そしてラストのサビです。


曖昧な関係の名前は片想い
賢くなった私って誰
そうやって縛った
いつも通りのこと
私らしく生きるより
あなたらしく生きて欲しいとか
強がってしまったの
本当は崩れ落ちそうで
飛んでった理性を取り戻したいのに
身体はやけに正直
私らしく片想いに乗せて歌った



一部一番サビと被る部分があるので割愛します。


自分を押し殺して、あなたらしく生きて欲しいと強がってしまった。

本当はあなたが欲しくてたまらない。

今まで押し殺していたのに、そんな理性も飛んでしまった。

どんなに押し殺しても身体は正直で求めてしまう。

それでも、曖昧な関係だからそんな私らしく片想いで留めよう。


前半は一番サビと同じですが、後半は遂に自分の本音をさらけ出します。

一番ではバイバイと歌っていましたが、本当はあなたが欲しくて欲しくてたまらないのです。

今まで押し殺して来たのに、そんな理性さえ飛んでしまう程に。

でも、サビ冒頭でもあるように曖昧な関係であることは変わりはないのです。

だから、私らしく片想いに乗せて歌うんです。

結局片想いという状況を変えることは出来ないのです。

切なすぎる。とっても。

落ちサビって大概何かしら大きな変化だったり、行動を起こしたりとかすることが多いと思うんですけど、結局片想いのまま、関係が変わることがなかったんです。

川谷さんしんどすぎるって…。でもそれが余計リアルなんですよね。

結局ふたりが混ざり合うことはなく、片想いという関係のままなんでしょうね。


やっぱり人との関係性って変化を恐れたりするものなんですよね。

片想いの時が一番楽しいとか言いません?

まあ、実際に付き合うことになってからも楽しいとは思うのですが、付き合うってことは別れることもあるし、どうしてもネガティブなところがチラつく時とってあると思うんです。

この曲の主人公の女の子は、そういった変化を怖がったし、世間の目も怖かったんでしょうね。

関係性の変化って私生活にかなり影響与えますもんね。

今まで散々ネガティブなこと書きましたが、変化ってポジティブな面もあると思うんです。

その変化が頑張る理由にもなったり、生きる糧になったりするんです。

日本人って他の国々の人に比べて協調性や関係性を重んじる傾向があるみたいなんです(大学時代に読んだ論文に書いてありました笑)。

だからこそ人との繋がりに一喜一憂するんですよね。

んーでもそれが難しいからみんな悩むんですよね。

ですよね。はいはい。


今回はこの辺で。