星9歳・6歳・4歳・6ヶ月星

4人の子育て中

ワンオペママ★はるこですニコニコ

 

新築のその後~について

リアルに公開しちゃってマス

 

▼それ知らないとヤバイよ▼

て話も公開中

 

 アメトピに掲載してもらった日記集→

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございますチュー乙女のトキメキ

 

 

 

 

まだまだ続く電気代のビックリな事実・・・

 

 

 

 

 

なんと最新の蓄電池にはAIが搭載されてるんだってポーン

 

 

住んでいる地域の天気予報や

その家の電気の使い方の統計をとって、

 

「明日は雨だから深夜の電気代が安い時間に前もって電気を溜めておこう」

 

って勝手に電気を溜めてくれるらしいのポーンキラキラ

 

 

 

 

 

そもそも蓄電池が電気を溜められるのって、太陽光だけだと思ってたアセアセ

 

 

まさか電気代が1番安い深夜に明日のこと考えて蓄電してくれるとは・・・おねがい乙女のトキメキ

 

 

 

 

なんてかしこい蓄電池・・・

 

 

 

 

ただ注意なのが!!!!

 

 

停電時

蓄電池があると、

電気使えると思ってるじゃん?

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

使えない蓄電池もあるの!!

 

 

 

 

 

 

 

は?ゲローゲローゲロー

 

 

って思うよねガーン

 

 

 

 

 

私、説明してくれた人と同じこと言ってるわww

 

 

 

★蓄電池は2種類あって…

 

 

・特定負荷型

 

 

 

・全負荷型

 

 

何が違うって

 

特定負荷型は、自分で使えるコンセントを1つ選べる!

(でも太陽光のパワコン(ブレーカーみたいなやつ)は回せないらしい)

 

 

全負荷型も、同じくコンセントを選ぶんだけど、

太陽光のパワコンを回すことが出来る!

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

下矢印特定負荷型はこんな感じ

リビングの電気は付くけど、リビングのコンセントは使えない

 

 

 

 

下矢印全負荷型はこんな感じ

太陽光のパワコンを回してるから、電気で動くものは動かせる

 

 

 

 

これを

 

知らずに

特定不可型にすると

 

「停電したのに家電ほぼ使えないじゃん!」

 

てなるから注意だよえーん

 

 

 

 

 

 

 

うちはエコキュートにしてたのが幸いして、停電しても電気でお湯を沸かすから、停電してもシャワーOKなんだってグッ

 

 

 

こんな優れた蓄電池

 

どこが出してるかって。。。

 

 

 

伊藤忠商事さん乙女のトキメキ

 

 

 

 

しかも特許取得してて

 

 

他のメーカーは今、必死で

同じシステムを作っているらしい!!

 

 

下矢印今の所、蓄電池で太陽光のパワコンを動かせるのはコレだけなんだって

 

 

 

ちなみに、”電気を作って自分で使う”

松坂桃李くんがCMしてるみたいな家を政府が推してて

 

 

自給自足の家

 

をメインで作ってるみたいなのグッ

 

 

たしかに、 新築の家見ると

 

・太陽光

・エコキュート

・蓄電池

 

ついてる!!

 

 

これからの時代電気を買うだけじゃ

 

取り残されちゃうかもアセアセ

 

 

 

 

さらに

 

 

・賦課金単価がどんどん上がる

 

・子どもが大きくなれば使う電気が増えて支払う賦課金も増える

 

・太陽光の売電価格は下がる

(うちはあと1年で42円→8円になっちゃう)

 

蓄電池の値段はどんどん上がる!

(見せてもらったカタログは2年前より30万くらい上がってた

 

 

 

だから今、蓄電池がバンバン売れてる!!

 

(私の感覚だとあっというまに100万ぐらい値上がりしそう💦)

 

 

 

 

 

でも電池を作るための材料が、日本と不仲の中国でたくさん取れるらしく、なかなか安くでは手に入らないんだってタラー

 

 

携帯の機種変更したときとか、「今までの携帯はどうしますか?」

って聞かれるじゃん?!

あれって蓄電池の材料を集めてるらしい!

 

微々たる量しか集まらないよね・・・

 

 

 

 

今蓄電池の需要がめちゃくちゃ増えてる

 

なのに

 

 

材料を輸入に頼るしかない

 

 

 

だから蓄電池が高くなっていくんだとかタラー

 

 

 

 

 

蓄電池って高いイメージだったけど、実際に高いし、その理由もちゃんとあったんだね!!

 

 

 

 

本当に今がチャンスなんだって

 

信じがたい状況だけど、自分たちも柔軟に対応していかなきゃいけないよね!!

 

 

 

太陽光に興味あって、サクっと無料診断してみたいならココいいよ~→

 

 

>>【太陽光パネルプレゼント?!】蓄電池について見てみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に

 

 

アメトピにも載った

知らないとヤバイ住宅ローンの話

 

>>住宅ローンの罠にはまって借金地獄