ふ 

星9歳・6歳・4歳・8ヶ月星

4人の子育て中

ワンオペママ★はるこですニコニコ

 

新築のその後~について

リアルに公開しちゃってマス

 

▼それ知らないとヤバイよ▼

て話も公開中

 

 アメトピに掲載してもらった日記集→

 

 

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

寝かしつけから起きられない~に定評のある「はるこ」です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

今日はちょっとマジメなお話。
いつもまじめだよ

 

 

(⚠️家欲しい人or家持ってる人は聞いて)

 

 

 

 

これは完全に

 

私の無知

 

 

が原因なんだけど、

 

こんな風に思ってる人いない?

 

 

 

 

「ローンが払えなくなったら、売ればいいと思ってる」

 

 

 

 

これね、まずい時だと

 

【借金だけが残るパターン】アセアセ

 

 

 

あなたが3000万で家を買うとする

5年後に売らなければいけなくなる

ローン残りは2900万

家の価値は2000万

売っても900万の借金が!!

 

 

 

 

 

売ることも出来ないし

 

返済もできない・・・滝汗

 

 

 

 

でもローン返済できないから

売るしかない滝汗滝汗

 

 

 

 

最終的に【残りの借金】だけがのしかかる。

 

になるの。

 

 

 

 

って、これだけだと

落ち込むだけだから

 

対応策もちゃんと後で伝えるねグッ

 

 

 

まずはリアルな例え話をひとつ

 

 

 

 

 

 

3000万円のローンが払えなくなったら

 

 

 

・Nさん30代

 

3000万円で家を買って

10年は無事に返済。

 

だけど予想外の出来事がおきて

ローンの返済ができなくなった。

 

 

残りのローンは2500万円。

 

「仕方ない、家を手放すしかないか・・・」

 

で、いざ査定をしてもらったら・・・

1200万円。

 

 

2000万-1200万で

1300万の借金を背負うことに。

 

滝汗

 

 

 

 

 

家は無いのに1300万。

 

 

チーンチーンチーンチーン

 

 

家族で狭い団地に引っ越して

ギリギリの生活を続けながら

1300万円の借金を返し続ける。

 

 

 

私からみたら生き地獄・・・アセアセ

 

 

 

でも

 

こんな状態を回避する方法もあるんだ!

 

 

>>続きを読む「借金地獄になりやすい人が判明!」