星10歳・8歳・6歳・1歳10ヶ月星

4人の子育て中

ワンオペママ★はるこですニコニコ

 

新築のその後~について

リアルに公開しちゃってマス

 

▼それ知らないとヤバイよ▼

て話も公開中

 

 アメトピに掲載してもらった日記集→

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございますキラキラ

 

 

まずは・・・

アメトピ掲載ありがとう~グッチュー

 

知らないと借金地獄!住宅ローンの罠

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

最近買った絵本はコレ↓

 

 

図書館で借りてから、4歳の娘が大好きで、

毎晩の寝かしつけの時に読んでる乙女のトキメキ

 

覚えちゃうくらい大好きだから返却するの悲しんでて・・・タラー

 

 

娘の為のおもちゃとか買ってないから

コレならって事で購入ウインク

 

 

 

娘も「返さなくていいの?ヤッター」

 

って大喜びしてくれてよかったラブラブ

 

 

 

 

 

ところで家を買う時に土地って重要じゃん?

 

もちろん、駅チカとか高台とか、いろんな希望条件はあると思うけど

 

防災を含めた土地選びも大事だなって思ったの!

 

 

 

というのも、知り合いが旦那さんの仕事の都合で田舎に引っ越して

 

500万円って破格の中古の戸建てを買ったんだけど・・・

 

 

 

1年くらい経って、台風が直撃!

 

大雨で川が氾濫して被災したんだってタラー

 

 

 

その後で

 

浸水想定区域の中でも1番レベルの高いところだった

 

 

ということがわかったんだってアセアセ

 

 

 

 

うちは丘の中腹にあるし、近くに側溝もあるから浸水はかなり心配で

 

家を買う時、浸水想定区域マップは確認した!

 

というか”営業さんが見せてくれた”が正解かなひらめき電球

 

 

 

 

この知り合いは10年くらい前の話だから

 

今は基本的にハウスメーカーから浸水想定区域マップ見せてくれるのかもねニコニコ

 

 

 

 

家を買う時は

間取りや駅チカとかの条件に浸水想定区域かどうか?

も大事だねウインク

 

 

検討中の方は要確認だよ左差し