息子は私立高校に入学。
希望していた公立は断念し、交通費のかからない私立高校へ。
と思っていたけど、かなり痛手!!高いよ~
まずは、入学金20万
制服10万
体操着、かばん5万
教科書4万
後援会費2万
模試1万
ここに部活の費用
練習着一式10万
保護者会費5万
部費1万
ここに来月の支払いで諸経費2万
3か月分の授業料15万
※就学支援があり後日返金あり(額はまだ不明)
修学旅行積立1万
10歳満期で掛けていた学資保険が50万と実家からのお祝いでなんとか。
中学以降に部活の費用や塾代があったので、10歳満期の学資は助かりました。
だからお勧めは10歳満期のもの。大きくなるほどお金がかかるは本当だった!
よしののmy Pick