息子は私立高校に入学。

希望していた公立は断念し、交通費のかからない私立高校へ。

と思っていたけど、かなり痛手!!高いよ~

 

まずは、入学金20万

制服10万

体操着、かばん5万

教科書4万

後援会費2万

模試1万

 

ここに部活の費用

練習着一式10万

保護者会費5万

部費1万

 

ここに来月の支払いで諸経費2万

3か月分の授業料15万

※就学支援があり後日返金あり(額はまだ不明)

修学旅行積立1万

 

10歳満期で掛けていた学資保険が50万と実家からのお祝いでなんとか。

中学以降に部活の費用や塾代があったので、10歳満期の学資は助かりました。

だからお勧めは10歳満期のもの。大きくなるほどお金がかかるは本当だった!