離婚に対して知識がほぼない元夫。
頭の中はお花畑で、深く考えてないだろうと、
なんとか自分に有利に離婚したい!
と思い、離婚協議書を自分で作成しました。
離婚の話し合いは、お互いの両親を含めて。
前もって作成した協議書をもとに、
確認しながら約束していくといった感じです。
主に養育費と慰謝料についてです!
養育費について。
こだわりは「保証人」をつける事。
貰えていないという話しや、
継続して貰えないという話しを聞いていたので。
保証人は元夫の両親です。
その場で署名押印をもらい、月末までに支払いがない場合は両親へ請求する事に。
慰謝料について。
原因は浮気なので、元夫と相手へ。
離婚から1ヶ月以内に振り込み。
だいぶ、渋り減額要求してきました。
私の父が、慰謝料も払えない奴が浮気なんてしてるな!解決できない金がないなら働け!
といい、しぶしぶ支払いに了承。
ですが、相手への請求を拒みました。
請求しない代わりに、必ず振り込みをする約束をさせました。
主にこの2点です。
子供の面会については明記しませんでした。
元夫から面会の要求が一切なかったので!
口頭では子供たちが会いたいと言えば会ってほしいと私から言いました。
面会について、明記せずに正解!
子供たちの意思や都合が出てきて、
今や全く会っていません。
へんに決めておかなくて良かったと思っています。
養育費も、減額してくれと連絡があった事も。
その分を保証人に請求することを通達すると、
諦めてくれ毎月しっかり払ってくれています。
離婚協議書をもって、
公正証書を作ってもらいました。
いま、思うと…早く離婚したくて
自分であれこれやりましたが。
調停をして、もっと慰謝料を請求してもよかったかな?というのが反省点です。
うまく説明する自信もあるし、
記録もあるので証拠も十分!
もったいなかったなーと思います。
よしののmy Pick