離婚するときに、義母から
うちの一族は離婚した人はいない。
恥だ。と言われました。
それを思うと、私の実家。特に母方は離婚者が多い。
離婚家系ということか?
母は5人兄弟で、姉・兄・姉・母・妹。
どこの家庭も誰かしら離婚しています。
1番上の姉は息子が2人いて、死別と離婚。
2番目の兄は娘が2人いて、離婚と死別。
3番目の姉は姉自身が離婚、息子2人は婚姻。
4番目の母は熟年離婚をし、私が離婚。
5番目の妹は死別、息子は婚姻。娘は離婚。
これを呪われてる!といって祈祷師に見てもらったことがあるそうです。
祈祷師曰く、男運が悪い家系にあるから
先祖を供養するようにと言われたんだとか。
それにしても、一覧にすると見事!
離婚者多い。
だからなのか、離婚に躊躇がなかったのは。
自分が幸せじゃなければ
子供たちを幸せに出来ない。
1人でもなんとかやってみせる。
と思えたのかな?
恥だといって我慢して自分を抑えていたら、
今の私は無い。
元夫の顔色をみて、言いたいことを言えない生活なんて嫌だ!
私は私だし、家族の形は様々です。
色んな人がいて色んな考えがあるのは当たり前。
よしののmy Pick