離婚するときに、義母から

うちの一族は離婚した人はいない。

恥だ。と言われました。

 

それを思うと、私の実家。特に母方は離婚者が多い。

離婚家系ということか?

母は5人兄弟で、姉・兄・姉・母・妹。

どこの家庭も誰かしら離婚しています。

1番上の姉は息子が2人いて、死別と離婚。

2番目の兄は娘が2人いて、離婚と死別。

3番目の姉は姉自身が離婚、息子2人は婚姻。

4番目の母は熟年離婚をし、私が離婚。

5番目の妹は死別、息子は婚姻。娘は離婚。

 これを呪われてる!といって祈祷師に見てもらったことがあるそうです。

祈祷師曰く、男運が悪い家系にあるから

先祖を供養するようにと言われたんだとか。


それにしても、一覧にすると見事!

離婚者多い。

だからなのか、離婚に躊躇がなかったのは。

自分が幸せじゃなければ

子供たちを幸せに出来ない。

1人でもなんとかやってみせる。

と思えたのかな?


恥だといって我慢して自分を抑えていたら、

今の私は無い。

元夫の顔色をみて、言いたいことを言えない生活なんて嫌だ!


私は私だし、家族の形は様々です。

色んな人がいて色んな考えがあるのは当たり前。