家には電話が無いため、連絡手段として「家用」にスマホがあります。

 

息子が中学になり、そのスマホで友達とやり取りをするように。

自然に息子のスマホに。

 

SNSの使い方等、何度も話していましたが、心配だったので、

インスタに監視用のアカウントを作りました。

息子や息子の同級生をフォローすると、増える増えるフォロワーの数。

 

気づいたのは、本名が多いこと。

非公開も多いけど、フォローリクエストをすると許可率が高い!

カフェしか投稿されていない私の監視用アカウントのフォローまでしてくれる。

(フォロワー数気にしているのかな?多い方がいいのか?)

 

知らない人のアカウントは危険!中身はおばさんだぞ!

と思いながら監視用。もちろん交流はしません!!

 

「質問箱」に悪口を書かれたり、それを応戦したり。

一方的に悪口書いていたり、嫌な言葉を書いていたり。

数は多くありませんが、ありました。

 

取り上げるのは簡単だけど、この世界で生きていかなきゃなので、

監視をし注意喚起を続けます。(危なっかしいので。)

正しい使い方を何度も話していかないと。