家には電話が無いため、連絡手段として「家用」にスマホがあります。
息子が中学になり、そのスマホで友達とやり取りをするように。
自然に息子のスマホに。
SNSの使い方等、何度も話していましたが、心配だったので、
インスタに監視用のアカウントを作りました。
息子や息子の同級生をフォローすると、増える増えるフォロワーの数。
気づいたのは、本名が多いこと。
非公開も多いけど、フォローリクエストをすると許可率が高い!
カフェしか投稿されていない私の監視用アカウントのフォローまでしてくれる。
(フォロワー数気にしているのかな?多い方がいいのか?)
知らない人のアカウントは危険!中身はおばさんだぞ!
と思いながら監視用。もちろん交流はしません!!
「質問箱」に悪口を書かれたり、それを応戦したり。
一方的に悪口書いていたり、嫌な言葉を書いていたり。
数は多くありませんが、ありました。
取り上げるのは簡単だけど、この世界で生きていかなきゃなので、
監視をし注意喚起を続けます。(危なっかしいので。)
正しい使い方を何度も話していかないと。
よしののmy Pick