夏野菜が最盛期 7月中旬メモ | たかぎまさゆき の いろいろなブログ

たかぎまさゆき の いろいろなブログ

日常からコンキチくんまで。ホントに色々な感じ。

 

夏野菜が最盛期

 

あーちゃんとコンキチ 野菜収穫の図

 

 

 

 

 

今年はキュウリが豊作。

 

トマトとナスは、まぁ平年通り。

 

 

普通の千両ナス系より長ナスの方が元気で立派

 

 

この時期になると毎日野菜をムシャムシャと食べてます。

 

 

トマトは一段目がほぼ終了。ワレも尻腐れも出なかった。

 

 

もう少し少なく作れば…とも思うんですが

 

失敗して収穫が激減するのは嫌だな…

 

と、

 

1株でいいところを2株。

 

3株で良いところを5株。

 

と増やして植えちゃうんですよね。

 

 

大玉の2段目。これはりんかだったかな。

 

 

 

 

バジルは今年も元気です。

 

 

おかげでうちの狭い畑はパズルのように詰めて植えちゃってて…。

 

 

 

 

 

遅れて植えたオクラも、そろそろ本収穫が始まりそう。

 

 

収穫後は実があったとこより下の葉は取り除きます。

 

 

 

ミニカボチャは、アホみたいに茂ってるのに

 

今のところ2株で、3つしか実ができていません。

 

貴重なミニカボチャ。一応人工授粉が成功したのかな?

 

 

気温のせいなのか雨のせいなのか

 

小さいまま黄色くなって花が咲かないんですよね。

 

開花まであと一歩なのに…。

 

 

ふーむ。

 

10個ぐらいは取りたいんだけどなぁ。

 

 

 

相変わらずバッタと芋虫に食われる大葉。

 

 

 

トウモロコシの髭がそろそろ茶色くなってきました。



収穫までもうちょい?

 

 

ゼンターリを結構頻繁にかけてたつもりだけど…

 

 

やられてしまった。

 

 

芋虫に先を喰われてたので捕殺。

 

雨が多いから効果がうすれてたのかなぁ?

 

 

触った感じ実入りが悪そうなので

 

収穫は、もう一週間待とうと思います。

 

 

 

 

あーちゃんとコンキチのディフォルメスタンプはこちら↓

 

LINEスタンプバナー

 

ホームページ さるでんえい

sarudenei.com

 

 

 

よかったらどうぞ!

 

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村