五月下旬、畑メモ | たかぎまさゆき の いろいろなブログ

たかぎまさゆき の いろいろなブログ

日常からコンキチくんまで。ホントに色々な感じ。

 

 

ジャンボニンニクがはち切れる

 

 

ニンニクもボチボチ収穫しなきゃな

 

ってことで

 

 

 

引きました。ジャンボニンニクでかい。

 

 

ホワイト六片は、もうちょっと待っても良い状態だけど

 

ジャンボのほうは、もうはち切れてました。

 

握りこぶしよりちょい小さいぐらい。

 

 

 

左がジャンボ 右がホワイト六片 縮尺が脳内でバグるほどジャンボはでかい

 

 

もうついでなんで全部収穫。

 

ジャンボニンニクは、一片がチューリップの球根ぐらい。

 

さすがにでかい。

 

 

 

その他

 

 

トマトの現在

 

大玉4 ミニ1

 

そろそろ花が咲きそう。

 

 

 

ナスは…

 

今のところ元気です。

 

 

一番花が咲いたところです。

 

去年、ナスは初期の段階でハダニにやられかけたんで

 

そこを注意したいところ。

 

 

 

あと、ジャガイモですが

 

すでに全部収穫しました。

 

 

やはりモザイク病の影響が大きかったようで

 

芋は小さいものばかりで、残念な結果でしたえーん

 

ただ、小さく手も芋は芋なんで

 

煮っころがしにして食べたら美味しかったです。

 

 

玉ねぎは今週末か、来週末ぐらいに収穫予定。

 

なんか今年は梅雨入りが遅いらしいので

 

食べる分だけ取っていって、

 

小さい球はギリギリまで粘ってもいいかな。

 

 

 

今後の予定

 

週末にキュウリ、トウモロコシを植える

 

ニンニク植えてたところに、→ オクラ

 

玉ねぎのとこに、→ 坊ちゃんカボチャ

 

あと余ったとこは、ネギでも植えるか。

 

 

 

 

あーちゃんとコンキチのディフォルメスタンプはこちら↓

 

LINEスタンプバナー

 

ホームページ さるでんえい

sarudenei.com

 

 

 

よかったらどうぞ!

 

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村