お医者さんからは不注意の強いADHDと言われている1号。



"いつ発達障害だとわかりましたか??"


と聞かれたので

この記事を書きましたニコニコ






子育てする中で





あれ?


と思うことがたくさんありました。






17年前なので時代的に今よりもっと

ADHDが認知されていない時代で。




まわりからは躾を問われてる気がして、

お出かけしてもいつも謝ってばかりでした。



私自身は違和感を感じていても、

それを違和感だと主張していいのか、

それとも周囲の目の通り

私のしつけがなってないからなのか。


1人目だから、初めての育児で

何が"普通"なのかもわからず、

でも明らかに周りと違うのはわかってて。



なんでうちだけ…


っていつも思ってました。




悪気はなくてもママ友から言われる

些細な言葉に傷ついたり、

(全然いうこと聞かない1号を見て、私には1号君育てられないわーとか、もう3歳なのにねえ?とか)


バスの中でおじさんにどなられたり、


私自身がいっぱいいっぱいで。



こんなに大変なのに言っても聞かないし人からは怒られるしショボーン




なんでなんだろう…



出かけた帰りはいつも泣きながら帰ってました笑






もう出かけるのはやめよう





とか思うけど

引きこもってもそれもまた大変で。


ちょろちょろしたい1号が引きこもれるはずもなく。


ギャーギャー泣くのにうんざりして

私も一緒に泣き喚いたことがあります。



なんでこんななの!と泣いて怒鳴り散らして。



可愛い盛りの子供に対して大人がやることと思えないけど、


長男の特性、

3,1,0才の乳幼児ワンオペ、

理解者だった母の死など、


色々と重なり精神が追いついていなかったと思います。



今はそこまででもないのですが、

当時は1号をちゃんとさせなきゃ、

しっかりしなきゃという思いが強くて。


結果、怒ってばかりになってしまい

なんといっていいのかわからないけど

私がしてきたことなのに思い出すとトラウマ?のように感じてしまいます。



ということは、1号はもっとそうなのかな…と






身勝手ですが余計に心がギュッとなります。





行政を頼ったりカウンセリングを受けたり、

育児のサポートを受ければよかったのでは??

と思うかもしれませんが…



長くなってしまったので

また今度記事で書きます飛び出すハート