世間的には煩わしいとか
面倒だとか言われてるけど



私はママ友の存在なしに子供達育てることはできなかった!!



つい最近も日本にいるママ友とそんな話をしていたんだけど、



それに続いて昨日、


1号の幼稚園の頃のお友達ママとLINE。


そこの上の子は今年大学生で九月から寮に入るよーって。


アメリカの大学、しかも寮生活。


とんでもないお金がかかるねえなんて話から


気づけば私が悩みをつらつらと。




うちより大きい子を育てている経験者。
アンサーが全て的確。

子供のことも私のこともわかってくれてる。



全然そんな話するつもりじゃなかったのに、


なかなかヘビーな話して、、


2ヶ月前、やたらに相談するのはやめようと決めたんだけど。



聞き上手で欲しい返事をくれら彼女に


いつの間にか全て話してたわ泣き笑い





話聞いてもらいながら、


すごいなぁ。


人間できてるってこういうことかぁ。



などと考えてしまった。







私の周りのママ達ってみんなこんな感じで。


心から尊敬してる!!



私は自分のことでいっぱいいっぱいで


何にも力になれないんだけど



話を聞くにも上手い下手があるって学んだ。





学もなければお金もないけど、


せめて大切な人たちの話を


聞くのが上手い人でありたいな。







大好き夫婦🥰