Hey there!  Dear blog lovers!


​2022年に英語力ゼロで4人の子供達と海外に来たシングルマザーのSHIONです♡





なんだか、




心が疲れている。




育児のことで困難にぶち当たっているのが始まりだけど、


そのことで年に数回しか連絡取らない

👽に連絡したものの、

頭悪いとか言われ無気力話にならず終了。


そこでもメンタルを持っていかれて…ネガティブ



子供達のことをお友達に相談するうちに、


私ってもしかして友達との距離感おかしい?


と思えてきて。



自分に夫や母親や姉妹がいたら共有できる悩みも、


私は全部友達頼りになってしまうから、


それっていくら友達とはいえ


聞いててしんどいんじゃないかな…とか。


カナダに来る前に、親友を失って、

その後悔がすごいから、

何かと考えてしまう。


みんなそれぞれ

仕事があって

家庭があって

日々忙しいから


私の話をどこまで聞いてもらっていいのかもわからない。


友達がたくさんいるって言われるけど、

だんだん誰が友達なのか

相手も同じ認識なのかもわからなくなってきている。


でもそういう時にふと、


もっと人を頼っていいんだよとか、

何かできることないかな


と言ってくれて救われたりだとか…泣くうさぎ



こうやって人生巡っていくのかなと思ったり。



でも私、人を頼らないどころか、


頼りすぎてしまってると思う。



ほんとに一人では何も出来ず、

助けてもらって生きてる。


カナダのことだけではなく

物心ついた頃からずっとそんな。




いつもありがとう泣き笑い




5月からは忙しくなるからと、

詰め込みで子供と向き合っていて

自分だけの時間が取れていないことも

こんな気持ちになっている原因かな…



けど、


育児がこんな時に1人で出かける気にもならない。






子供のことを本気で考えて動けるのは



私しかいないから




私がやらなきゃ。





わかっているけど、




疲れたよ悲しい






いつも読んでいただきありがとうございます

Have a beautiful day!


\こんな人に届いて欲しい/

・親子留学や海外移住に興味のある方

・自立したい女性

・自分を見失っている人

・一歩踏み出したい人

・人生リメイクしたい人