抜け出すためには動かなきゃ!と

色々やってはみるものの

何をやってもうまくいかず、

それがさらに自分を追い詰めました。


私って何もできないダメな人間…





意外と、意識的ではなく

なんの気無しにやることや

流れに身を任せることが

いい方向に導くってことがあるようです。



その時は意味をなしていないように感じましたが、

そのおかげで今があります。



例えば私、


●2022.2月頃、家の契約が全くできなくて半年後には家がなくなる状態でした。鬱の原因とは別に日常的にのしかかる不安で毎日いっぱいいっぱいでしたが、その時日本で家が決まっていたらカナダに来ていないと思います。


●特定の人間関係を物理的に絶ちたいと常に思っていましたが

子供達の学校のことや住環境を考えると動けずにいました。

そして何よりも、"なぜ私がコソコソしなければいけないのか"という気持ちが根底にありました。

そう思いつつも精神的に参って商店街すら歩けなくなってしまい生活に支障をきたしていて。。。


現実的に離れると言ってもどこに?


実家もないし、免許はあるけど車も無いし運転できない、資格も特にない私が、環境を変えて生活が成り立つのか。

そうすることで、今ある環境よりも良くなるならば動けるけど、お金も労力もかかるのに、果たしてメリットと言えるのか?


それらを考えると行き場が見当たりませんでした。

この時ほど、一時的に逃げれる実家が欲しいと思ったことはありません…



ずーっと立ち止まったままもどかしく

何も動きのない数年だと思っていました。



ですが、先述の通り、

家が決まらないからカナダに行こうと思えたし

無理に居場所を変えていたら、

今ほど心も体も回復できていなかったと思います。


そして、実家がないからこそ、

ひょいっとカナダに来れました笑





改めて全てに意味があったと思えるし

タイミングも大事なのだと思えます。