Hey there!  Dear blog lovers!


​2022年に英語力ゼロで4人の子供達と海外に来たシングルマザーのSHIONです♡




カナダに行こう!

と決めて

まず初めにやった事は
エージェント探しです。



エージェントを使わずに自力渡航する方もいると思いますが、



当時の私は英語力ゼロだった事、
カナダに知り合いもいなくて、
現地の確かな情報が得られない、
行くと決める前日までカナダについて考えたこともありませんでしたので、

絶対にエージェントは必要だと考えました。



まず7社位に無料カウンセリングの申し込みをしました。




もう私の中で行くことは決まっていましたので←、

無駄なやり取りは省きたくて、

二度手間にならないように

質問フォーム以外の情報も

備考欄に詰め込みました。


例えば…

親が英語力ゼロだけどカレッジ進学希望、

子供は無償化を希望している旨を明記しました。


それが不可能なら、

まずカナダで生活自体成り立たないからです。

(4人子供がいるので子達の学費約1000万が発生するかしないかは大問題です。)


留学エージェント自体は巷に溢れているのですが、私が該当する親子留学を取り扱ってる会社となると結構絞られてしまいました。

親子留学と一言で言ってもいろんなパターンがあります



そして私の場合4ヶ月後に


カナダ渡航・日本完全撤退


を目指す…というか、


します!


断言していたので、


準備期間が短すぎると断られたり。


(単身留学や短期留学なら準備期間短い人いるけど、

家族で完全移住で4ヶ月と言うのはかなり短いそうです。)



ホームページに"親子留学"と書いてあるから問い合わせたのに、

ほとんどの会社に取り扱っていませんと言われてしまいましたえーん



無償化でお金にならないし、

期間短くてめんどくさいし大変だし、

断る理由もわかります笑



やっと1社返信があり、

詳しく話を詰めていき電話ミーティングに至りましたが、なんか合わない。笑


私自身、

4ヶ月後に渡航すると決めたからには

結構しっかり調べていたので、

それ以上の情報をお金で買う意識でいたのですが、

私が知ってることばかりを

情報として提供してくるし、

確信付いたことはいわないし、

これにお金払うの嫌だなと感じたのと、

なによりも信用ならなくて。。。


日本撤退していくのに、

現地でやっぱり無理でした

は、洒落にならないので、

しっかり任せられるところが良くて。


私がこの短い期間(2,3日)で得ることが出来た情報を、

その道のプロが提供してくるのどうかと思ったよ…真顔







次回記事のネタバレにもなってしまうけど、

こちらにもエージェント選びについて書いています指差し




カナダに行くと決めた直後に2号の入学式桜

日常をこなしながら怒涛の4ヶ月開始!ロケット



続く飛び出すハート

いつも読んでいただきありがとうございます♡

Have a beautiful day!


\こんな人に届いて欲しい/

・親子留学や海外移住に興味のある方

・自立したい女性

・自分を見失っている人

・一歩踏み出したい人

・人生リメイクしたい人