Hey there!  Dear blog lovers!

​2022年に英語力ゼロで4人の子供達と海外に来たシングルマザーのSHIONです♡


1号は…



3号と似た様な反応。


でももっと下手くそな感じで。

そして諦めも強くて。


嫌だけど行くんでしょ…って感じでした。


それがなんとも切なくて。


そして一時期、イヤイヤ期みたいになりました。


カナダなんて行かない!


とにかく反抗、全部いや!


みたいな時期、、


親も辛かったですが、

1号はもっと辛かったのだと思います。


繊細な多感な年頃に

突拍子もない提案をされて。


小学生まで引っ越しが多く

転校も何回もしていますが、

すぐ溶け込み仲良くなれていました。


でもそれが中学生になり、

フレンドリーな性格はやや人見知りに変わったし、

英語もわからないというところで、

1号なりに思うところがたくさんあったのだと思います。


それも成長の一部なので受け入れていますが、

それでも私としては、


子供達にとって最良と思えたからこそ

行動していたので、


日々その説明、説得をしました。


簡単ではなかったし、

実際に何度も揉めて、

いま現在もその最中ですが。


本人がカナダに残る事を選択し

ここで基盤を作ると決めたようです。



子供達の反応はさまざまでしたが

総じて拒否から始まった


カナダ生活です。




いつも読んでいただきありがとうございます

Have a beautiful day!


\こんな人に届いて欲しい/

・親子留学や海外移住に興味のある方

・自立したい女性

・自分を見失っている人

・一歩踏み出したい人

・人生リメイクしたい人