Hey there!  Dear blog lovers!


​2022年に英語力ゼロで4人の子供達と海外に来たシングルマザーのSHIONです♡


本日は↑の続きになります看板持ち




​カレッジ進学までにかかった期間と費用

かなり出来の悪い私なので参考になるかわかりませんが。




私は1年半の間に必要と状況に応じて

合計5つの学校に通いました!



①Langara college Leap  program

4ヶ月 約 $6,000


日本人アドミンだけが良かった学校←

6ヶ月 約 $8,300


③Vecter (文法エクストラクラス)

6回     $430


④ILAC pathway program (Online)

8ヶ月   約 $4,700


⑤ILSC

4週間   $1,350


合計 $ 20,780


約 2,285,800円


です。


正直なところ、初年度の学費はこれより60万円ほど安い想定でした。


一年あればなんとかなるっしょ〜なんて思いながらきたけど

実際はIELTS6.0レベルまで一年半かかり、その分学費も嵩みました。

YouTubeやネット上には4ヶ月IELTS7.0!などの情報がゴロゴロしているのに!私は


い.ち.ね.ん.は.ん!



中年女の脳みその限界を感じた一年半、

最後の方はプレッシャーとの戦いでしたゲッソリ


いろんな人にサポートしてもらったり、応援してもらってるのに、なぜ私はこんなに出来が悪いのだろうと悩みましたが、


振り返れば育児と家事をこなしながらよくここまでやってこれたと、多忙な毎日をこなした自分を少しだけ褒めたいです。


これから始まるカレッジこそ、学業の本番!

やっとスタート地点です旗


今は不安でしかないのだけど、

やるしかないから頑張ろうッ!!気づき





友達が↑スーパーステップを使ってIELTS5.5まで3ヶ月と言ってたので日本で買って届けてもらい、私もやりました!

うちの中学って英語やってなかったんかな?って思うような初めて知ることがたくさんポーンびっくりマーク

(私が授業聞いてなかっただけですね←)


何回やっても忘れることが多くて…

いまだに↑赤い参考書読むことあります笑




Have a beautiful day!



\こんな人に届いて欲しい/

・親子留学や海外移住に興味のある方

・自立したい女性

・自分を見失っている人

・一歩踏み出したい人

・人生リメイクしたい人