見えずともこだわる | めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

全盲の管理人が、ある時は身障者への偏見や誤った認識を指摘、またある時は日々の喜びや小さな気づきなど綴ります。皆さん前向きでいきましょう!!

ずっと使っていたシャチハタのネームスタンプがついに壊れてしまった。


社会人1年目早々に先輩から「シャチハタ印と訂正印は日常的に使うので用意した方がよい」とアドバイスされ、会社近くの文具店に走った。


サラリーマンとしては、社内回覧資料、報告書、見積書、経費申請、確かに使う機会は多かった。それは転職後も同じ。


被介護者になってからも、ケアマネが作るケアプランだ、ヘルパーの毎回の業務記録だ、相変わらず使う機会はなくならない。むしろ増えたかもしれない。日本はやはりいつまでもハンコ文化なのか?


それにしても30年以上も使えたのだから寿命だったのだろう。お世話になりました。


ということで、新しいネームスタンプが必要だ。調べてみるとこの30年の間に、知っている近所の個人経営のハンコ専門店や文具店は軒並み廃業していた。しかし、わりと近所にはんこ屋さん21の店舗があった。


ただ、昔から三文判含め私の苗字は既製品の中にはまず見つからない。だから特注になる。ところが、尋ねてみると既製品があるという。おおっ!これなら1700円ほどで済む。


だが、昔は本体が黒1パターンだったシャチハタ印が、今では様々な色が選べるようだ。なんとなくテンション上がる〜。


確かに色を変える意義はある。私は普段、ベッドサイドのテーブル上に細長いカゴを置き、その中にシャチハタ印を置いている。ヘルパーらには必要に応じて勝手に押させているのだが、他にも目薬やスティックタイプのメンソレータムもあるためか、ロクに探さずに「ないよー」などと言いやがる。奇抜な色なら目立つし、探させやすいはずだ。


選べる色は20色。黒以外のピンク、水色、緑、黄色……どれもいいなぁ。選び難いぜ。さらに、メタリックカラーバージョンもあった。こちらはゴールド、シルバー、メタリックブラック、メタリックブラウン、メタリックグレー、メタリックレッド、メタリックブルーといったラインナップ。迷う、ガチで迷うぜ!


ちなみに黒以外だと2600円ほどとなり、納期まで1週間ほどかかる。


正直迷った。どうせ全盲の自分には色の違いなんか分からない。黒でもなんら困ることもない。ここで1000円余計に支払う必要はあるのか?


しかし、私は心の満足を優先した。もしかしたらこれが人生最後のシャチハタ印になるかもしれない。今、黒を選んで30年間モヤモヤするくらいなら1000円払って好きな色にこだわろう!


さあ、何色にしよう?シルバーはカッコいいなぁ。自分のイメージカラーにしたい黄色もいいなぁ。それともリーダー気質なオレにはやはりアカレンジャーの赤か?かなり迷ったが、ここはメタリックブルーを選んだ。やっぱりねぇ……男はいくつになっても青が、アオレンジャーが、宮内洋が?好きなんだよぉ〜(笑)


それに、普段青い服を好むせいか、私といえば青、青が似合うと言ってくれる人も多いんだよなぁ。




左は古いもの。右がメタリックブルーの新品。全く見えないし、もしかしたら騙されて黒をつかまされたかもしれないけど?なんか嬉しい。


見えないから色にはこだわらない、というのもいいけど、こういう時こそ自分自身で己の気持ちを労ってやりたいものだよね。そう思う。



©️2024 Koichiro