今週のちょっとした幸せたち 2024/4/15 | めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

全盲の管理人が、ある時は身障者への偏見や誤った認識を指摘、またある時は日々の喜びや小さな気づきなど綴ります。皆さん前向きでいきましょう!!

◇まぐろたたき丼旨し!


牛丼チェーンのすき家がまぐろメニューを販売中と知り、食べてみたくなりました。リーズナブルに食べられる魚系丼ってあまりないですよね。


購入したのは「まぐろたたき丼」(税込600円)。「フリスビー丼」の愛称通り、薄い円形に整えられたまぐろたたきは、ちゃんとテイクアウト用容器いっぱいに広がっています。


付属の醤油はしょっぱすぎず、きざみ海苔とともにまぐろたたきをいい感じに引き立てます。わさびもついてくるので、言うことなしですね。


並盛りでしたが、食べ応えありました。まぐろは久々ということもあり美味しかったです。


今週も食べたいものを食べられることに感謝!!


◇毛布から夏掛けへ


夏並みに暑い日が続いたので、早くも掛け布団をタオルケットに交換!UNIQLOのヒートテック毛布は洗濯してしまいました。


これで身も心も快適…と思いきや、早朝はまだまだ寒いんだよなぁ。風邪ひかないようにしなきゃ。


今週も快適に眠れることに感謝!!


◇お買い得な理想のスリッパ


全盲で足の感覚も鈍いと、スリッパが脱げてしまったのに気づかないことがあります。気づいた時には片足が素足で、探そうにもどこにあるのか見当もつかない。


かといって、スリッパなしでは足を傷つけてしまいやすくなり、糖尿病の私には恐怖なんです。


そこで必須なのが靴のように履くタイプのスリッパ。ただ、これがどこにでも売ってる代物じゃないんだなぁ。あったとしても創りが貧相だったり、踵部分が浅かったりで、いまいち使えないものが多いんです。


ところが!たまたま立ち寄った島忠に理想そのもののスリッパがあったんです。




しっかりした創りで踵部分も深め。さらに、今持っているものが全て秋冬物なのに対し、これは春夏用っぽく、なおよし。


そして何よりも!税込140円という神コスパ!!即購入です。


実際履いてみてもピッタリフィット。これならまず脱げることはないでしょう。


今週もよい買い物ができたことに感謝!!


◇愚痴を聴いた


ある人から、家庭関連の悩み、というか愚痴を聞きました。


その人は私的にもっと仲良しになりたい人。これまでも楽しいおしゃべりはしていましたが、最近ではプライベートな身の上話や悩み、愚痴も話してくれるようになりました。なんとなく私を信頼してくれているようで嬉しかったです。


今週も周りの人々とのつながりに感謝!!


◇リハビリ滑り出し順調


今月から始めた在宅リハビリ。新鮮でいい感じです。


目標は今以上に楽に、かつ正しい姿勢で長い距離を歩けるようになること。リハビリは各筋肉の状態や負担具合などを常に意識しながら進められている点が分かりやすく新鮮です。


今のところ楽しみながらというよりも、教わったこと一つ一つを理解しながら、完璧にこなしたいという心構えで臨んでいます。先生の指導からは、確実に歩けるようになる未来しか想像できないです。


今週も充実した時間に感謝!!


◇リハビリ自主トレ継続中


先生から出された課題を毎日欠かさず続けられています。


内容は、足の関節を稼働しやすくする運動と筋力アップのトレーニングなのですが、実は私、普段こういうのって家で真面目に取り組めたことないんです。一人だとつい面倒になり、放ったらかしちゃうんです。やった方がよいのはよく理解してはいるんですが(苦笑)


しかし今回は自分としてもかなり気合入ってまして、まだ1週間ちょいながらも先生のノルマ以上の課題を続けられています。


今週も目標を持てることに感謝!!


塵も積もれば山となり、小さな幸せも積もれば大きな幸せに。


小さな幸せ一つ一つに感謝!!



©️2024 Koichiro