親に未解決事件の犯人と疑われた!! | めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

全盲の管理人が、ある時は身障者への偏見や誤った認識を指摘、またある時は日々の喜びや小さな気づきなど綴ります。皆さん前向きでいきましょう!!

今年もこの日がやってきました。28年前の4月11日、ある有名な未解決事件が起きたことをご存知ですか?


それは、1996年4月11日夜遅く、東京・豊島区にあるJR山手線池袋駅ホームで発生した「池袋駅構内大学生殺人事件」です。


当時21歳の男子大学生が飲み会の帰りにサラリーマン風の男に絡まれ、付き纏われた挙句、口論から殴られホーム階段から転落させられた傷害事件です。加害者はそのまま巣鴨方面行きの山手線に乗り込み、姿を消しました。


被害者は病院に運ばれましたが、その後帰らぬ人に。一方の加害者は、居合わせた利用客らに引き止められるも罵声を浴びせ電車内へ。そのまま逃亡。目撃情報から似顔絵が作られ、各メディアで報道されましたが、今日まで犯人は捕まっていません。


その卑劣な犯人はこんな輩です。




◇年齢(当時)24〜38歳

◇スーツ姿のサラリーマン風

◇体格はがっしり型(肥満体?)

◇目は鋭く二重アゴ

◇目尻に傷跡あり

◇威圧的な態度


事件発生後、被害者の父親は勤めていた会社を辞め、独自に犯人を探し出そうと試みました。そして一度だけそれらしき男を発見、尾行しましたが、途中で見失ってしまったそうです。


以降、有力な情報がないまま傷害罪の時効の7年を迎えるにあたり、署名を集め当事件は殺人事件に切り替えられました。2010年には殺人事件の時効が撤廃されたため、現在でも犯人は発見されれば逮捕されます。


この事件に関して、酷いエピソードがあります。かなり後になって聞かされたことですが、実は私の父が、犯人は私なんじゃないか?と内心疑っていたというのです!


確かに事件当時の私には犯人像に一致する点がいくつかありました。


● 年齢(当時)24〜38歳


→26歳


● スーツ姿のサラリーマン風


→その通り


●体格はがっしり型(肥満体?)


→176cm/92kg。肥満体


●目は鋭く二重アゴ


→目は切れ長、多分二重アゴ


●目尻に傷跡あり


→幼い時より眉毛の端あたりに傷跡あり


●威圧的な態度


→気弱だが、酔って何かにムカついたラ威圧的に出たかも?いや、昔から内弁慶だから他人に絡むのは無理かな?酒に酔うと気持ち悪くなりダウンしてたし


それ以外にも、高校時代からよく友人と池袋で遊んでいたこと、つまり池袋に縁深いことも(もしや?)と疑う材料になったかもしれません。


しかし、実際には当時、平日は深夜まで残業の日々だったし、通勤に山手線も使いませんでした。仕事の後に飲みに行くのも、たしか忘年会で一度だけ。もちろんこんな愚行はしません。


週末の休日にスーツ姿で池袋に行ったこともないし、山手線は巣鴨・上野経由で池袋駅-東京駅間に乗車したこともほとんどありませんでした。つまり、私が犯人だなんて、とんでもない濡れ衣です。まあ、通報されなかっただけマシですが。


いやいや、実の息子を疑うなんてどうかしてるぜ〜!!


毎年この日がくると、事件とともにこの苦々しい記憶が蘇ってしまうのでした…。



©️2024 Koichiro