車いすから立ち上がれ ラーメン屋に行くぞ | めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

めざすぞ!四感王 〜視力は失っても残った四感をフル稼働、前向きな人生をめざす〜

全盲の管理人が、ある時は身障者への偏見や誤った認識を指摘、またある時は日々の喜びや小さな気づきなど綴ります。皆さん前向きでいきましょう!!

ラーメン屋に行き激辛ラーメンを食べてきました。5年半ぶりに自分の足で歩いて、です。


私は病気により、


・視力が全くない

・疲れやすく、長時間の歩行や立っていることも難しい

・左膝は真っすぐに伸びない

・足の筋力が落ちている


という状態が数年続き、以前は好きだった外食も諦め引きこもりがちになっていました。


まあ、車いす移動でも行けないことはありませんが、狭いお店や階段を使うお店はハードルが高いし、なにより一緒に行ってくれる人を誘いにくい。一緒に外食といっても、車いす介助をはじめお世話全般、送迎のおまけつきですからね(苦笑)


それを心機一転、せめて徒歩移動ができるようになり、外出のハードルを下げたい!もっと人生楽しみたい!たくさん経験したい!と欲張ることにしました。


それから約10ヶ月。食事を兼ねて歩行訓練の成果を試しました。よろしければ動画をご覧ください。似てない・伝わらないモノマネもやってます(笑)


https://youtu.be/1KOCb67Urb8?si=c-kzasvP9b7-KRvH


復路で思わず腰を下ろして小休止してしまいました。ラーメンを食べている間、少し体を休めたものの、往路の疲労が出てしまいましたね。動画の中でコメントしていますが、2度腰は下ろしたものの、全行程徒歩で往復したので、今回のチャレンジを評価するなら100点満点中80点ですかね?


ちなみに、この時にいただいたのは、大田区南馬込の麺処鳴声さんの「赤ずきん」という激辛ラーメン。私はそこそこ辛い物好き。蒙古タンメン中本なら北極、地獄の担々麺なら血の池まで(無限は未経験)美味しく食べられます。この赤ずきんも余裕でOKと高を括っていましたが、実際はヤバかったです。舐めてました。




多分、私たちが普段食べ慣れた唐辛子の辛さじゃないと思います。デスソースとかに使われるような中南米系のトウガラシの辛さっぽいでしょうか?その証拠?に、私は辛い物を食べながら水は飲まないのですが、赤ずきんはスープも麺も喉を通るたびに喉が焼けてヒリヒリする感じを覚え、水を飲まずにはいられませんでした。美味しかったですけれどね。




「ねこまんま卵かけご飯」もいただきました。


ところで…今回までの動画では、当記事冒頭に書いた私の身体の事情って、目のことしか伝わっていないよなぁ…あらためて気になりはじめました。


これだと視聴してくれた人の中には、

「白杖歩行する人の手の掴み方と違う」

「目が悪いだけなら歩けて当然」

みたいに思わせてしまわないかな?


とりあえず概要欄の文章をいじってもらいましたが、たまたまいずれかの動画を視聴したとしても私の背景がわかる作りにしていく必要がありますね。この辺は次回以降の課題にします。


一応、この動画シリーズの目的は、絶望のどん底状態にあった私がここまで意欲的になった周りとの関わりの大切さ。1人でも多くの方の勇気や意欲につながれば嬉しいですね。



©️2024 Koichiro