とうもろこしの冷製スープ 豆乳仕立て、他 | しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく

 

 

 

豆乳で作った

とうもろこしの冷製スープは

冷蔵庫でキンキンに冷やして

いただきます。

 

 

 

仕上げにカットした

鹿児島県産のオクラキングをのせ

天日塩をふりました。

パラパラとふったお塩がいい仕事してます

 

 

 

 

 

 

 

  ピクルス

 

 

 

 

<中身>

大根

人参

ピーマン

赤パプリカ

黄パプリカ

ペッパーミックス

鷹の爪

調味液

ローリエを切らしていたので

今回はなしで作りました

 

 

 

昔は瓶の高さに合わせて

野菜をカットし詰めていましたが、

 

 

 

 

 

 

最近は食べやすい大きさに

野菜をカットし、漬けています。

 

 

 

カラフルで可愛く

取り出したらそのまま豆皿に

盛り付けるだけなので

楽ちんです音符

 

 

 

 

  オクラのお浸し

 

 

 

 

○エツで買った栃木県産
生でも食べられる「採れたて」オクラ

とパッケージに書いてありました

 

 

 

なのに、生ではなく

さっと湯がいてお出汁に漬け

お浸しにしました。

 

 

 

やわらかくとろとろのオクラ

美味しく、冷酒に合います日本酒

 

 

 

 

  キャロットラぺ

 

 

 

 

人参2本分を千切りにし

お塩をふり、しんなりしたら

調味液で味付け。

 

 

 

ナッツがないので今回は

ドライフルーツのみ「デーツ」を

刻んで入れました。

 

 

 

デーツの甘さが

よく合いますキラキラ

 

 

 

先日人参を2袋追加したので

しりしりを作ろうかな~