あん肝ポン酢、なめたかれいの煮付け、お味噌汁、ピクルス、巻き寿司、ホットかりんはちみつ | しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく

 

 
 
◇材料
あんこう肝
お塩
日本酒
 
 
 
お水→お塩→日本酒
に各20分浸けています。



肝が大きく
わけて2本にしようかな、と
思いましたが続行



蒸し時間は
通常20分ですが、
今回は50分



粗熱をとり
冷蔵庫で冷やしてから切り
器に盛りつけて完成です割り箸
 
 
 
 
◇なめたかれいの煮付け




なめたかれいの煮付け
美味しいですよね。



霜降りし、
調味液で煮るだけと簡単なので
よく作ります。



今回は霜降りに手間取り
熱湯の中から切り身を手早くすくうことができず
身が割れてしまいました。



そんな日もありますクローバー




◇粕汁とシジミのお味噌汁
 
 
 
近所のお酒屋さんで
買っている酒粕
 
 
 
手取川や羽根屋などなど
どれも香り豊かで
 
 
 
甘酒もいいですが
最近は粕汁にしていただく
ことの方が多いです。
 
 
 
別日のシジミのお味噌汁
よく作りますが載せていないので
載せてみましたイヒ
 
 
 

◇カリフラワーとオクラのピクルス




オレンジとグリーンがきれいです乙女のトキメキ
茶系になりがちな食卓に映えます。



お野菜を下茹でし
加熱した調味液に漬けました。
 



◇2/3(木)の巻き寿司




2/3(木)の晩ごはん
画像チェックしないまま巻き巻きし
食べ終えてから確認をすると・・・凝視



数枚撮った中で
ピントが合っているのが
こちらになります。



お腹が空いていて
急いでいましたね^^;



事前に煮て撮っていた
かんぴょうは無事撮れています。
 





◇ホットかりんはちみつ
 
 
昨日は手足、
今日は手が冷たいので



昨年12月に仕込んだ
かりんのはちみつ漬けを
お湯割りにしましたコーヒー
 
 
 
 
今日はこれから
催事場のチョコレートを
見てきますハートのプレゼント