かりんのはちみつ漬け | しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく

明日は満月ですね

 

 

太陽は出ていましたが

気温は低く、冷たい風が加わり

寒い一日でしたね。

 

 

これからの季節の体調管理、

風邪の予防や咳止めに、かりんで

はちみつ漬けを作りました。

 

 

◇材料

かりん 2個

はちみつ 1kg

 

 

 

 

2週間前に買ったかりんは

黄緑色をしていたので、追熟。

 

 

お部屋の中が

かりんのいい香りに包まれ

ようやく黄色になった今日

 

 

煮沸した瓶に

4等分にしてから薄切りにしたかりんを

種ごと入れて、はちみつで漬けました。

 

 

 

 

15時頃作り、夕方には

かりんエキスとはちみつが混ざり

さらさら状態に。

 

 

明日、追いはちみつを

しようと思いますルンルン