話題になってますね。

【安楽死】

ブロガーさんが話題にしてて知り、

昨日の夜中、TVerで観ました。






安楽死ってなんだろう…と調べてみたら、

自死した母と同じだと思った。

テレビでは、
自ら点滴を開け、眠るように死を遂げていた。






『このまま死なせて』

と、ティッシュの箱に血のついた殴り書きをしていた母。

母は辛かった。

苦しみを終わらせたかった。





安楽死と違うのは、準備がないこと。

いつ迎えるか、どのように迎えるか、

家族に相談はないし、死を迎える気持ちも打ち明けてもらえない。

お別れができない。

安楽死が認められてない日本だから、自殺幇助という罪になるでしょと言われればそれまでだけど。





安楽死をされた方は、
旦那様が自殺だと言っていたことに対して、
自殺とは違うと言っていた。





でも、変わる自分を見せたくない。

苦しんでる自分を見られたくない。

だから、自ら命を終わらせる。




安楽死にも、自死にも、色々理由はあるだろうけど、自ら命を終わらせるのは同じだなと思った。

それが良いとか悪いとかは、私にはわからない。




ただ、家族の死は本当に辛かっただろうなと、自ら命をたつ母を思う娘さんたちの心情が痛いほど伝わってくる番組でした。















おすましペガサス私の乳癌 現在46歳

2023年6月14日乳癌告知。

2023年8月14日遺伝子検査陰性。
2023年8月31日右胸全摘手術。
リンパ節郭清無し。

おすましスワン術後病理結果【浸潤性乳管癌】
ステージⅡB
《ルミナルB型HER2陰性》

  • 腫瘍(浸潤部)の大きさ1.2㎝ 2個
  • センチネルリンパ節転移あり
    切除した一個に843μmの微小転移
  • 核グレード3
  • エストロゲンレセプター[ER]陽性
  • プロゲステロンレセプター[PgR]陽性
  • HER2陰性(状況0 ❶ 2 3)
  • ki67値38.7%
2023年11月7日オンコタイプdx
再発スコア17
2023年11月16日TC療法4クール開始。
(ドセタキセル➕エンドキサン)
2024年2月23日タモキシフェン服用開始。

ふんわりウイング現在、リュープリンを打つか悩み中。

2024年12月2日にシリコンでの乳房再建手術予定(エキスパンダー挿入予定)

予防接種尋常性白斑、甲状腺機能低下症の持病あり(白斑は無治療、甲状腺はチラージン服用)