来年は辰年龍



母が生きていたら年女72歳。

今年、卯年の父は年男だったうさぎ



母は長年鬱を患っていた。

ただ上下はあったものの、

父が退職し、単身赴任から戻ってからは、

2人仲良く、元気に過ごしていた。






2020年1月に国内に新型コロナウイルスが

発生してから、母の心に変化が現れはじめた。


運動不足解消の為に通っていたヨガ教室が、

コロナウイルスの為、無くなったりして

外界との接触が削られていった。




5月は、私の働く病院の外科に、

癌の経過観察に来たと言って来ていた。

院内で偶然会った。

メイクをしベレー帽を被り、

お洒落していつも通り元気だった。




6月に入り、

『お父さんが怖い』と言いだし、私の所に来たいと言って滞在していた。


私は朝8時前から夕方5時過ぎまでいないこと。子供達が常に騒がしいこと。ゆっくり出来ないのではないかと言ったが、すぐに声を荒げる父にただならぬ恐怖心を感じていた。



でも、そんな父は昔からだし、今更変わるわけない。しかも、父自身には強く言ってるつもりはない。本人に自覚はない。



長年一緒にいた、いつもの父なのに、

どうしたんだろう?

と思っていた。




ウチでは、保育所嫌いの四女の面倒をみながら、日中の半分を横になって過ごしていた。


末っ子には、バーちゃんが具合が悪いからうちにいる事を説明し、寝ている時は静かにして寝かしてあげるんだよ。と話していた。


『私が寝てると、顔の真ん前でまん丸な目でじーっと静かに見てるんだよぉ爆笑笑い

と笑っていた。




私の弟医師から、日の光を浴びると良いと言われ、毎日、10分、15分、庭に出て草むしりをしてくれた。庭は今までになく綺麗になった。


『あんたの家は温かい』と喜んでいた。


夫の作る揚げ出し豆腐に感動し喜んでいた。


私の作る牛丼のレシピを教えてとメモしていた。




が、


独りでいるのも退屈だから…

と、父が三重県にいる弟を訪ねると言い出した。


私は気晴らしもいいんじゃない?と言ったが、


母は、猛反対。

もし、こっちから、弟家族の所へコロナウイルスを持っていったらどーするの!

三重からこっちにウイルスを持って帰ってきたらどーするの!


と…タラー


私と夫が止めるのも聞かず、

独りにしてたらお父さんが

三重に行っちゃうからと、

7月には父のいる実家に帰って行った。


とは言っても、ウチから実家までは、

車で10分の距離。

いつでもおいでと言っていた。




8月は、夏休みもあり忙しかった。


電話で話したりはしていた。

ほとんど父の愚痴を言っていた。

ただ変わらず元気そうだった。

いつもの笑い上戸の母だった。




月末の私の誕生日にも花火のメールを

送ってくれた。




この頃は、誰も想像してなかった。


母が1ヶ月後にはもういない。


微塵も思っていなかった。