疲労困憊の為簡単更新 | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

やっと秋の気配がして来ましたね。でも、蒸し暑い日が、まだあるそうで・・・

 

いや~、、、疲れております。

今まで使っていたPCはWindows7だったので、この度新しいPCを購入しました。

当然ながら新しいPCは、Windows10です。旧PCよりCPUパワーとメモリ容量が

大幅UPしました。

 

こちらが旧PC

 

で、これが新PCです。

 

新PCのセットアップは問題なく完了。で、何が大変だったかと言うと、

データの移行作業!

今までPCの買い替えは、使っていたPCが壊れた時だったので、普通に

セットアップしたら終了だったのですが、今回は旧PCは健在なので、

データの移行をすることにしました。

データの移行は初めから大変だと思ったので、引っ越しツールを購入して

楽に進めようとしたのですが、ツールを使って移行出来たのは、ユーザ情報

だけ。パッケージには、メールデータの移行もブラウザの設定も移行出来る

と記載されていたのに、色々と試してもダメでした。(LANケーブル経由や

外付けHDD経由等)

 

で、結局手作業でちまちまとデータの移行を行う事になり疲労困憊。よく使う

アプリケーションのインストールもして、まる2日もPCと格闘してました。

(まだ、各サイトのパスワード設定が漏れているかも?)

 

てな事で、

みず姫:おじさんが遊んでくれな~い。

と拗ねております。

 

あっ!新PCが梱包されていた段ボール類も捨てなければ・・・。

大変だ~・・・