お出かけ | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

今日は、最高気温が13度との事。確かに陽の当たる所は、ポカポカして暖かいのですが、日陰に入ると寒い。バイクでちょっと走ったけど、やっぱ寒かった日でした。


てな事で、

ポコにちゃんちゃんこを着せ、ハーネスを装備。それを見た

テツは、


テツ :俺も、散歩にでるぞ~!


しかし、テツはお留守番。テツは走り出したら、人間には、

制御不能となるかなね。



ポコ :で、どこに行くの?


姪っ子:いいとこだよ~







連れて来たのは、町内会のもちつき大会。

愚兄が、町内会の役員をしているので、ちょいと様子見に。














ご婦人達は、つきたての餅を丸めております。









で、ポコはと言うと・・・


ポコ :僕、怖~い。

と姪っ子にしがみついて降りようとしない。

しかも、ブルブルと震えだすので、一旦帰宅する事に。





玄関に着くと、


ポコ :おうち、はいる~。


一目散にドアの所に走って行く。

ビビリなポコだな。










で、選手交代?

ボタンを連れて、再び会場へ。








ボタンは、肝っ玉が座っており、餅つきを見学しておりました。


周りの方も、大人しい猫ちゃんですね~とお褒めのお言葉

も頂きました。






帰り道、猫を発見。


「あっ!お前は~」


はい、捕獲器に入った猫です。赤い鈴が目印。

目印がないと、ポコと間違えそうだ・・・。



昨今、食中毒が怖くて、開催見送りする自治会が多い中、我が町内会は開催しております。衛生面に注意しての餅つきでした。中には、猫を撫でてあげたいけど、餅をついてるからな~と言う人もいました。日本の風物詩である餅つきは、ず~と残って欲しいものですね。