今年の振り返り | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

クリスマスの頃は、暖かったのですが、年末に近づくほど、寒くなってきましたね。


今年もあと2日程になったので、ちょいっと、この1年を振り返ってみました。

■家猫

そんな大きな変化はなく、唯一大きいイベントが、猫部屋の閉鎖。

長い間、一人暮らしをしていた姪っ子(小)が帰って来るとの

事により、猫部屋を閉鎖し、姪っ子(小)の部屋に。


溜まっていた猫のオモチャを整理し、






姪っ子(小)の猫アレルギー疑惑に伴い、キャットタワーも

移設する事に。














外が見えなくなりストレスが溜まらないように、キャットタワー

の移設先は、私の部屋に。


猫部屋の掃除と私の部屋のレイアウト変更が大変でした。



が!









姪っ子(小)の猫アレルギー疑惑が晴れ、再びキャットタワー

は姪っ子(小)の部屋に戻す事になりました。


現在は、ミカンが姪っ子(小)に入り浸り。夜は一緒に寝ております。

今年は、なんか姪っ子(小)に振り回されたな~。



■路地裏っ子達

寒い日の風避けになればと思い、ジョイントマットでBOXを

作って設置してましたが、見ての通り、上に乗る奴が居て

風避けになっていませんでした。


そこで!





犬小屋を設置!

いや~、この犬小屋を持ち帰った時、家族がビックリしてたな。

猫だけでなく犬を飼うのか!って。


元祖路地裏っ子は、よく使ってくれたな。











そして、オモチャでよく遊んでくれたこの子。















生後半年くらいなのに、猫小屋で出産。( ゚艸゚;)

この写真には写っていませんが、グレーの子がよくこの小屋

から落ちてたな~。見つける度に、母猫の元に返してあげたっけ。






そして、仔猫が乳離れする頃に、捕獲しボランティアさんの

ご尽力で、全員里親の元に行きました。

母猫はサクラ猫となり路地裏に帰って来ました。


路地裏っ子残る2匹(茶トラと黒)の捕獲を!と思った時、

隣家の建築工事が始まり、工事が終わるまで保留。




すると、新たな路地裏っ子が、猫小屋を使うようになった。


この頃、新たなボランティア団体が発足して、このNew路地

裏っ子の母親と茶白の子が早々にサクラ猫に。

その後、白ぽい子もサクラ猫になり、





最後のサビ柄の子もオモチャで誘導して捕獲。サクラ猫と

して帰ってきました。

都合、路地裏っ子(母猫含む)は、

サクラ猫=5匹。

里親行き=4匹。

となりました。路地裏っ子が、サクラ猫になったのは、始めて

の経験でした。

今年は、始めて地域ボランティアの方とお話が出来て、サクラ猫のリリースを経験した年でした。


【おまけ】

スニーカーベットでポコが寛いでいたら、ミカンが強引に

割り込んできました。

まるで、狭い座席スペースに強引に座ろうとする大阪のおばちゃんのようなミカン。


ポコ :この大阪のおばちゃんめ~。


睨みつけるポコの視線を一切無視してなに食わぬ顔の

ミカン。(´▽`) '`






たぶん本ブログの更新は、年内最後になります。こんなブログに今年もお付き合いして頂いた方々に感謝。

皆さん、良いお年を!来年もよろしくね~。(ノ=´∀`=)ノ