家の子記念日(2014年テツ) | 4匹改め5匹のボスのブログ

4匹改め5匹のボスのブログ

なんの酔狂か、猫アレルギーでも、5匹の猫と暮らす命知らずのおっさんのブログ。
(猫アレルギーで喘息の発作が出ていると、更新が疎かになります)

明日は、一挙に冷え込む予報の大阪です。近畿の山間部でも明日は雪が降るそうな。


今日(11月12日)は、テツが我家に来た記念日です。

2009年の春に施設で保護された奴。

ガリガリの状態で、さまよっていた所を保護。首輪の跡もあり、捨てられて、ご飯を食べられずに放浪していたのではとの事。

そんなテツが、その年の秋に我家へ。

推定5歳だったので、今年で10歳になりました。





我家で4本足の哺乳類を飼うのは初めて。

でも、当時は両親の介護で疲弊しきって、家族間の会話も

無かったのだが、このテツのお陰で、会話や笑い声が聞こえて来るようになりました。






一人っ子で、やりたい放題のテツ。









オモチャも占有できるので、余裕で狙いを定める事が出来た。



なのに、この半年後に、ボタンを迎え、更にその1年後には、ポコ&ミカンが家族に。更にその2年後にみず姫を迎えいれる事になるとは、テツも私も想像していなかっただろう。








で、10歳になったお祝いとして、最近、TVの前に鎮座して暖をとるようになったので、服を買ってやりました。

でも、当の本人は、嫌がると思うけどね。

猫用の半纏(はんてん)。ちょっと小さかったかな?









半纏を着ながら、猫草を食べる。

この猫草も、ぼちぼち交換かな?















テツ :俺の半纏姿は、カッコ良いか?


段々と暖かくなったのか、そんなに嫌がらずに、着ておった。


でも、猫は毛繕い出来ないとストレスが溜まると聞いた事があるので、再び、裸族に戻って頂いた。




試しにみず姫にも着せてきたが、完全に固まってしまった。

みず姫は、そうとう嫌だったみたいですね。














まぁ、服は飼い主が喜ぶだけのプレゼントなので、晩御飯にマグロの刺身をトッピングしてお出ししまいたよ。

でも、テツは食べてくれなかった・・・・。トッピングではなく、刺身単体で、お出しすべきだったかな?

テツにとって、ちょっとつまらない記念日。